タグ別アーカイブ: 産地直送

★ ちょいポル☆9月7日(臨時にちょいとポル☆シェ)。

img_7151

雑草隠れの天才トノサマガエル3cm未満級もソワソワしていた台風予報。

9月7日水曜のポルポさん広場での臨時マルシェ『ちょいポル☆』は、テルってる畑。と天然酵母パン・ヒカリノmutsu cafeさんと中村さんの淡路育ち“いちじく”とで3出店となりました。

土砂降り中断覚悟でしたが、全力で茹らされるほどの暑さで熱視線絶好調。

就食活動の面々は、この時期だけのトゥルルンイチジク、葉つき濃厚ニンジン、ししとう4種、ピーマン、まくわうり。にんにくも連行していたのですが表舞台に陳列し損ねていましたトホホ。

悪天候予報の影響で足並みを心配しておりましたが、到着設営後まもなくで、たくさんの内定をいただき、彼らの長きド根性世界から胃世界へと就食することができました。

ポルポさんとイチジクマニアさんたちの農援に助けていただきました、ありがとうございます!

出店写真撮れずだったので、ポルポ女将・ユミさんのメニュー写真をここで。

img_7176

手前が豆腐と海老の団子(葱と生姜たっぷり農っかってます)、奥左器がささげと厚揚げの炊いたん、奥右器が茄子&オクラの味噌和え、です。他にこの日はアボカドとミョウガのサラダ、さきいかの天ぷら、アチャール、と、旦那ノリさんのたこ焼きの他に6品目もお楽しみできる居酒屋発展中のポルポさんです。

特製サイダー・ポル☆ダーは梅とスダチでした。まもなくイチジクのポル☆ダーも登場するのでどうぞお楽しみにお待ちくださいませ♪

img_7149

3cm未満級トノサマガエル「僕らが隠れ場所を熟知してるのと同じく、イチジクマニさんも完熟の旨味を熟知されてるんだね」

よくご存知ですね、殿様の仰る通りです。

そんなイチジクマニアさんたちと悶々とする9月はまだ始まったばかりですので、あともう少し一緒にお付き合いいただけますよう。

来週9月14日水曜は本ポル☆シェ開催日でございます、農援食ッピングのご計画よろしくお願いいたします♪

以下、ポルポさんと出店者一同のリンク先です。

臨時ポル☆シェ『ちょいポル☆』とはなんぞ?という方は開催概要と過去ログマルシェinポルポ『ポル☆シェ』を参照ください。

★ ちょいポル☆8月31日(臨時にちょいとポル☆シェ)。

img_7130

まだ若きトゥルルンイチジクの向こう側。

img_7131

稲妻模様のトゥルルンイチジク先輩。

img_7132

雨に打たれ弱いんだけど打たれ耐えた雨粒雫の刻印入りトゥルルンイチジク。

稲妻姿のイチジクに理解あるイチジクマニアさんが集うポルポさんの臨時夕市『ちょいポル☆』8月31日水曜日。

トゥルルンイチジク、ししとう、ピーマン、葉つきニンジンの就食活動をさせていただきました。

img_7141

野菜のゆるやかな端境期である8月31日は『野菜の日』、見事な語呂記念日ですね。

ここ数日更新が滞ってしまい、直前の確定告知になってしまったにもかかわらず足を運んで食ッピングくださったイチジクマニアさん、ありがとうございました。

早々に旅立っていった稲妻柄トゥルルンイチジクたちの恵まれっぷりはポルポ広場にて華々しく打ち上げられました。

img_7142

今回のちょいポル☆出店仲間はレギュラー組ヒカリノ mutsu cafeさん、有頂天晴果くん、松茶商店さんに加え(写真は出店者談話の一コマです♪)、久しぶりの『中村さんの淡路育ち“いちじく”』が登場しました!

淡路島の無花果畑で中村さんが丹精込めて栽培されてらっしゃるイチジク、今回は白イチジクの販売でございました♪ 白イチジクなので薄緑にほんのり桃色の外見なのですが、果実はとっても甘いので、次回登場時は是非イチジクマニアさんにお手に取っていただきたいです☆

img_7144

たこ焼き屋ポルポさんの夜の一コマチラリ。

旦那・ノリさんのたこ焼きに加え、奥様ユミさんの居酒屋風お食事メニューも加わって、多彩に展開中のポルポさんです。よく見ていただくとノリさんの超趣味ポスターもめちゃ増えてます(笑)、美味しいたこ焼きとこだわりメニューをいただきながら、おもちゃ的なものも増えたり減ったりな遊覧箱驀進中な様子をぜひ店内でお目目ぱちくりしていただきたいです♪

次週9月7日水曜日、トゥルルンイチジクが採れましたら『ちょいポル☆』にお世話になります、農援食ッピングよろしくお願いいたします!

野菜の日のトゥルルンイチジク、食ッピングありがとうございました!

以下、ポルポさんと出店者一同のリンク先です。

臨時ポル☆シェ『ちょいポル☆』とはなんぞ?という方は開催概要と過去ログマルシェinポルポ『ポル☆シェ』を参照ください。

 

★ ちょいポル☆8月24日(臨時にちょいとポル☆シェ)。

img_7041

擦れ顔トゥルルン「やばい。この傷のせいで就食できないかも」

擦れなし顔トゥルルン「そんな傷じゃ動じないマニアさんだらけだそうだ」

果実も野菜も「本来の美味しい姿」を知ってもらえれば、本当に美味しい状態の果実と野菜が規格の一線を易々と飛び越えることができるはず。そんな一戦の再先端な場であるポルポさんの夕市ポル☆シェの臨時版『ちょいポル☆』。

8月24日のちょいポル☆、すべてのトゥルルンイチジクが就食内定をいただきました。

トゥルトゥルな良縁をいただきました、ありがとうございます!

img_7042

野菜組はししとう、ピーマン、ズッキーニでした♪

ニンジン収穫は時間を取りきれず諦めました。降雨なく干ばつ気味なのでいつもの何倍もの水やりをしないとニンジンの引き抜きは大変なので、次はしっかりたっぷり根回しをしてニンジンも連行したいです。

さて今回の出店仲間は、

img_7043

先週の『ちょいポル☆』との間違い探しが簡単そうで簡単じゃなさそうな絵の松茶商店さんと、

img_7046

左から右並びに、つむぎの家さん、ヒカリノmutsu cafeさん、有頂天晴果くん。

阪神電車を利用されている方は芦屋駅通過時にちょっと顔を上げて『ポル☆シェの車窓から』を数秒ほどお楽しみいただけたなら幸いです。

イチジクマニアさん、農援者さん、出店者さんたちとポルポさん、今回もたくさんの励みと癒しと笑いをありがとうございました♪

次週8月31日水曜日、豪雨や台風がなければ完熟イチジク・トゥルルンイチジクを連行させていただきますんで、イチジクマニアな皆さま、どうぞ農援食ッピングのご計画をよろしくお願いいたします!

以下、ポルポさんと出店者一同のリンク先です。

臨時ポル☆シェ『ちょいポル☆』とはなんぞ?という方は開催概要と過去ログマルシェinポルポ『ポル☆シェ』を参照ください。

★ ちょいポル☆8月17日(臨時にちょいとポル☆シェ)。

IMG_6989

トゥルイチジク(右)「わたし今日はポルポさんに連れてってもらえないんだって…」

トゥルルンイチジク(左)「今はまだトゥル級であともうちょっとでくる“ルン”待ちだからだよ、イチジクマニアさんの就食内定試験はトゥルルン級になってからだよ」

トゥルルイチジク(右)「そうよねトゥルルン級まであと少しの辛抱よね。あなたのような柔らかさがくるまでがんばらなきゃ」

トゥルルンイチジク(左)「あっ、“ル”がきたね!おめでとう♪」

就食試験でトゥルルン級を取得したトゥルルンイチジクを連行したたこ焼き屋ポルポさんの臨時夕市『ちょいポル☆』に参戦させていただいた8月17日水曜日。

出店仲間の天然酵母パン・ヒカリノmutsu cafeさんの写真が間に合わなかったので、代表としてムツさんのふわふわきな粉ドーナツを手タレ出演的に農援者さんに掲げていただいた図がこちら。

IMG_6996

トゥルルンイチジク、ナス、白ナス、キュウリ(最終)、ピーマン2種、ししとう2種、オクラ、四角豆、まくわうりの面々でした。

おナスが大量収穫の理由はまた後ほど。

今回の出店仲間は、

IMG_6997

ポルポさんのサイダー『ポル☆ダー』で喉潤わし中だった有頂天晴果くん。

8月17日はパイナップルの日でしたがパイナップルはもうシーズンオフということで。初夏にずっと登場していたパイナップルとタイミングが合わない語呂記念日(笑)。

IMG_6999

左手前に‘食べるれい茶’専門店の松茶商店さん、中央で一時退席中だった藤井農園さん。

テルってる畑。場所移動いたしました。

火曜17日に初売りと2日連続でポルポさんでトゥルルンイチジク完売いただきました、ありがとうございます!

直接のご感想やリクエストなどたくさんいただき、イチジク一同ありがたきトゥルトゥルハッピーシャワーで心の汚れ荒んだものを洗い落とすことができました。

イチジク最盛期に毎週水曜日と超臨時に登場するかと思われますトゥルルンイチジク、どうぞトゥル甘なお付き合いと濃厚なご贔屓をよろしくお願いいたします。

そしてたくさんのお気遣いのお言葉もいただきありがとうございます。まさにイチジクの今が踏ん張り震撼時。いつも以上に虹色の泡吹いて乗り切りたいです♪

農援者さんあってこそのテルってる畑。ですので、みなさまもじゅうぶんお身体を大事になさってくださいませ。

8月17日のちょいポル☆トゥルルンイチジク&お野菜の食ッピング、ありがとうございました!

以下、ポルポさんと出店者一同のリンク先です。

臨時ポル☆シェ『ちょいポル☆』とはなんぞ?という方は開催概要と過去ログマルシェinポルポ『ポル☆シェ』を参照ください。

★ ちょいポル☆6月15日(臨時にちょいとポル☆シェ)。

IMG_6476

ニホンアマガエル「僕の遊びわがなくなってく…」

変わり果てた遊び場に涙目の枇杷蛙がお見送りしたあまずっぱ枇杷のファイナル就食活動水曜日の6月15日、ポルポさんの臨時版マルシェ『ちょいポル☆』にてたくさんの就食内定をいただきました。(通常開催についてはマルシェinポルポ『ポル☆シェ』をご参照ください)

IMG_6492

ちょいポル☆6月15日の内定希望者は、

あまずっぱ枇杷、じゃがいも、玉ねぎ、にんにく、ニラ、赤紫蘇、青じそでした。

設営完了後から農援者さんが続々とグフフでムハハな楽しいお話とともにご登場いただきました、ありがとうございます!

IMG_6489

阪神芦屋駅西側、ポルポさんのエルの字型食ッピング広場の様子です。

出店者は写真左から右順にヒカリノmutsu cafeさん、有頂天晴果くん、自販機で隠れちゃってますが松茶商店さん、Soil Farmくん、テルってる畑。の計5組でございました。

なんと今回、コラボ自慢できる極旨な一品が登場♪♪

IMG_6488

当畑の青じそ使用のmutsu cafeムツさんの、『青じそベーコンエピ』!

ギラリ系ベーコン×爽やか系青じそ、うまし!

青じその存在感を無敵艦隊ベーコンと互角等級に仕上げてくださっています♡

ムツさんの『青じそベーコンエピ』がリクエスト大祭りになりますように☆

IMG_6483

先週からあまずっぱ枇杷をたくさん食ッピングいただきました。

それを察した野鳥たちは毎日、毎分毎秒、枇杷の樹にべったりで、最後の収穫日となったちょいポル☆の朝はぜんぶ採ると野鳥に呪われる気がしたので少しだけ残しました。

枇杷もイチジクと似た境遇に追いやられている果実なので、こうして枇杷らしく枇杷として枇杷の時期に完食していただけたあまずっぱ枇杷がどれだけ恵まれているのかと、ちょいポル☆の帰路も感慨深かったです。

野菜も大切に食べていただいているお話も農援者さんから直接聞くことができ、ドライ苺とドライ枇杷の感想もたくさんいただき、嬉しい限りです。

トゥルルンイチジク登場まであと約2ヶ月です。

その前にプラチナブロンドなトウモロコシも登場予定ですんで引き続きご贔屓いただけますよう、よろしくお願いいたします。

恵みの梅雨のあと、平穏無事な気候でありますように。

ポル☆シェは7月開催は13日(水)で、ちょいポル☆は毎週水曜夕方に開催中。

以下、ポルポさんと出店者一同のリンク先です。