タグ別アーカイブ: 育苗

★ 瓢箪フロントライン。

2015年に栽培・収穫した瓢箪の種を冷蔵庫で保存していましてね、1年とちょっとぶりに冷蔵庫から取り出して蒔いたところ、お顔を見せてくれました。

二葉の下のアイボリー色のブツが脱ぎ捨てられた種殻です。

ポット蒔きだけじゃなく直播き組もこうしてお目覚め中。

元気に蔓を伸ばすかどうか、花は咲くかどうか、実をつけるかどうか。

試されるヒョウタン最前線。

★ ロロン学習塾。

まずはだね、こうやって頭を上げてだね。

姿勢を正すのです。

すると視野が広がる!

つまり好奇心が伸びる、という結果に食いつけます!

各重要課題を同時進行で実践指導のロロン学習塾。

2017年のかぼちゃはラグビー型の『ロロン』を選抜。

楽しみでござる。

★ みんなの進級。

オクラ(アメリカねり)の進級。

マクワウリの進級。

トウモロコシの進級。

喜びと期待と不安に満ち満ちる、みんなの発芽進級。

★ 雨が恋しかった春。

灼熱続きで雨が恋しかったここ最近。

野良作業・春の山場、帰宅後バタンQ続きでお蔵入り日記も増える一方ですが、大人になりたてのテントウムシを片手いっぱいに集めてはソラマメ場所に放つ遊びも山場かな。

アップルミント広場がテントウ虫色の水玉模様で、ダブル斑点祭りです。

明日4月27日は『Yaini Rera Live &マルシェ』の開催日です(告知日記こちら)♪

ドライフルーツ以外にもお野菜を少々ですが連れて行きます♪♪

雨のおかげでゴボウもヘッドハンティングが楽ちんのはず。

雨予報が月曜日から火曜、水曜へと日々ずれていくと同時にこちらも雨に間に合わせようと力みまして。

連日深夜にしとしと降ってくれるのが理想ですが、やっと本日、恵みの雨降臨!

夏から秋までの食糧。

夏から秋、初冬までの食糧。畝にも播種しとりますのよ。

恵みの雨降臨に間に合った種蒔きあっぱれ!

ありがたき雨、ありがたき。

野良作業・春の山場はまだまだつづく♪

★ ねぎり節 クリエイターズ。

img_7602

ねぎり節 Uピンカーブ玉ねぎから2〜3日、背筋伸ばし中。

img_7604

曲がりきった根性でまっすぐを目指す玉ねぎたちの見上げた心意気。

img_7605

ねぎり節クリエイター『チャイルド玉ねぎファイター』の中継でした。

玉ねぎたちとはまた一味違った笑いをいただけるクリエイターといえば、『ロバート秋山の「クリエイターズ・ファイル」』。

小作人のお気に入りはYOKO FUCHIGAMIさん(トータル・ファッション・アドバイザー)と、横田涼一さん(メディカル・チームドクター)。

【ロバート秋山の「クリエイターズ・ファイル」http://creatorsfile.com 】

微笑から爆笑まで、何かと笑える日常とクリエイターたち、尊し。