タグ別アーカイブ:

★ 愛と冒険のロロンファンタジー。

連日の天気予報では気温35℃超えですが、体感気温は40℃超えじゃなかろうか…。

コオロギが連日、バケツの中で浮遊しています。

夏の11時~16時はなるべく仮眠休憩を取りたいのに熱気がマグマ風呂過ぎて眠れましぇん。

意識はあるのに身体が動かないので、暑さを忘れられる内容の映画を鑑賞しました。

久しぶりに観た映画はウィル・スミス主演の『コンカッション(原題: Concussion, 2015年アメリカ)』。

アメリカンフットボール選手が脳に深刻な損傷を受ける危険性を一人の医師が発見し、犠牲者をこれ以上増やすまいと訴えるも……。実話をもとに作られた作品です。

個人的にアメリカンフットボールには一切馴染みがないのですが、スポーツ映画というより社会問題を深掘りした映画だったので試合のルールを知らずとも「つまはじきにされる真面目な医師 vs 底なしの利権と巨大組織」が終始淡々と描かれていました。

信念を貫き通す人のおかげでわずかな道理が保たれているんだなと、鑑賞後の余韻も沁み入り。

そんなわけでアメリカンフットボール型のカボチャ、「ロロン」がこちら。

アメリカンフットボールのボールよりもだいぶん小降り。

7月の下弦の小潮に収穫したロロンたち。(下弦の小潮=貯蔵収穫に最適期)

7月前半が高温高湿度で非常に辛かった記憶。

ロロンを収穫したこの時も身体が重くて重くて仕方なかったので、自分の身体の重苦しさよりもカボチャ収穫量が軽やかなことを笑うしかなかった記憶。

カボチャの花の中が凉み舞台のカエルも暑さのせいか見かけなくて寂し笑いの日々。

ロロンちゃん幼すぎる時代。

ロロンちゃん思春期。

ロロンちゃん愛の便り。

ロロンちゃん成熟期への大冒険では時々カエルが同乗したり。

2009年のディズニー映画『カールじいさんの空飛ぶ家(原題: UP)』も観ました。

犬と郵便配達坊やがいい味出ていたのと、カールじいさんがめちゃんこ憧れていた有名人に命を狙われる場面の恐怖と絶望の一瞬の表情が特段素晴らしかったです。

サウンドトラックの3曲目に収録されている「Married Life」が印象的だったので購入しました(アルバムまるごとではなく1曲だけ購入できる時代に感激色褪せず)。

カールじいさんの「Married Life」を聴きながら書いたカボチャ報告記。

『愛と冒険のロロンファンタジー』

ロロンちゃんの8月の食卓への旅立ち大冒険(=収穫)は14日~16日なり。

広告

★ ポル☆シェ 54ポル。

ソラマメ守護神アマガエル「午後は下り坂で雨と曇りと晴れ間があるっていう天気予報やけど、ソラマメ届けに行こうやないか!」

そやな、その子らはまだ連れて行けんけど大きい食べドキッ子を連れて行こうやないか!

5月10日水曜日、たこ焼きBarポルポさんの夕市~夜市マルシェ『第54回ポル☆シェ』に出店させていただきました。

食ッピングありがとうプレゼントのお花はシランでした♪

就食できた面々は、イチゴ、ソラマメ、アスパラガス、ニンジン、ほうれん草、レタス、ニラ、フキ、若採り玉ねぎ、木の芽の露地作物たち。

農援者さんに食ッピングいただけてこそ報われる露地健やかタフネス畑の恵みたち!完売御礼申し上げます!!

翌日早速、農援者さんからの軍資金で草刈機の燃料を職ッピングできました。

野良作業の根っこから支えていただいております、ありがとうございます。

ミナミアオカメムシ「めっちゃ楽しかった54ポルの中継写真ないって、どゆこと」

写真がございませんのごめんあそばせ。

久々にお顔を拝見できた農援者さん大勢回で浮き浮きし過ぎました。

54ポルの出店者は、京都から参戦の八百屋・有頂天晴果さん(毎週水曜出店中)、食べるお茶「れい茶」専門店の松茶商店さん、そして当畑の3店。

3店だと寂しそうな雰囲気が漂いそうですが、賑やかさ続いたのもポルポさんと農援者さんのおかげです♪

イチゴ「露地イチゴの旬の時期を忘れさせはしない(キリっ)!! 」

巷ではハウス栽培のイチゴ時期が強豪ですが、露地イチゴの旬は5月ですよ!っと。

旬の面白さ大切さ尊さの共有も絶やさずに。

次回、第55回ポル☆シェは6月14日(水)に開催です!

手帳やカレンダーに「ポルポるマーク」をよろしくお願いいたします★

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ポル☆シェの過去ログと開催概要などは当畑前身ブログ内ポル☆シェのページを参照ください。

テルってる畑。の Twitter や FacebookPage でも情報を投稿しております、フォローといいねよろしくお願いいたします。

以下、ポルポさんと出店者一同の情報となります。

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

★ 4月のみんなでごはんプロジェクト~まあるい食卓~ に三つ葉ジェントル。

ミツバを渡り飛ぶアマガエルに夏を感じる蜃気楼。

4月の『みんなでごはんプロジェクト~まあるい食卓~』への食材提供は三つ葉です。

アマガエルはミツバ場所に残留ですよ。

先月から開催時分のお料理レシピの公開が始まりました。ミツバレシピも開催後にご覧いただけるはずなので、プロジェクトサイトのブログ更新をどうぞお楽しみに♪

《 第23回 みんなでごはんプロジェクト ~まあるい食卓~ 》

4月16日(日)11時〜14時

参加費:大人300円/中学生以下無料

お箸・お皿・飲み物用コップのマイ食器をなるべく持参ください。

場所:喜楽苑地域ケアセンターあんしん24(尼崎市金楽寺町2-7-7)

食事内容:おにぎりと具沢山の味噌汁と季節野菜を使ったおかず。60食程度ご用意していますがなくなり次第終了。

みんなでごはんプロジェクト~まあるい食卓~ http://blog.goo.ne.jp/maaruisyokutaku

紙芝居の部やおにぎり部などイベント内容の詳細はFacebook https://www.facebook.com/events/1386729591349865/ を参照ください。


「貧困」「子ども食堂」と謳うと近寄り難い印象が先行するかもしれない理由から、“大人も子どもも誰でも気軽に食事をする場”として利用して欲しい狙いで「地域食堂」と言い表している現況。

最低限の食事を摂れない状況にいる子どもたちの参加が最たる願いですが、いじめ問題と同じで、大人に関わって欲しくない・大人が関与してくる事が迷惑且つ恐怖に感じる子が少なくないと思います。

私は小学校から中学校時代にかけて裕福極まりない家庭暮らしから口外禁止事項だらけの貧困家庭まで、垣間見れるどころか知りたくもない家庭内事情を直視させられる立ち位置で過ごしていたため、後者の彼らが彼らだけで参加できるとは考えられません。

「飯を食え」と便器にこすりつけた菓子パンを口の中に押し込まれ、飲み込むまで殴り続けられても「(このことを)誰かに言ったら殺す」と言うことしかできないのが子どもたちです。

困窮の場にはお節介が必須。

それも同級生や同年代からのお節介が理想なんですがね。

もちろん親を含む大人や教師、近辺の知り合いなどが何時も聞く耳を持つ構えも常に揃っていないと本末転倒。

学校内で近距離・遠距離を駆使して奮闘しようするお節介な子たちが極端に少ない傾向などあるのかないのかどうなんでしょうか、気になるところです。

見て見ぬ振りが重要な場面や深入りが危険な場合などの例外を除き、大抵は厄介ごとと捉えて我関せずで済ませがちなところを、周囲が裏で影であれこれと手を組んで少々のお節介を重ねないと好転の可能性の発動地点にも辿り着けないんですよね。

私には実子も養子もいないので、今の子ども社会の内情がどれほどか把握できず、どうしても自身の子ども時代の思い出話ばかりになってしまうのですが…こうして現段階の見解は一筆したためたく。

このイベントに対して「反吐が出る」「ババァとジジィの自己満足」「気色の悪い道楽」と感じる子どもたちを想像しながらミツバを収穫した土曜の午後。

★ イチジク狩り2016御礼 イチジク狩りは終了しますがイチジク狩りに似た催しは続けます!というお知らせ。

img_7425

イチジク狩り2016開催終了からだいぶと日が経ってしまい、報告が遅くなりました。

2016年もご新規さんから常連さんまで、たくさんのイチジク好きのトゥルルンイチジク大好きな農援者さんにイチジク狩りを楽しんでいただくことができました、ありがとうございます!

いつもなら恒例の“怪しくない催しだよ、ほら、こんなに怪しくない、ほらとっても健全っぽいでしょ”アピールのため、参加くださったイチジクハンターさんたちの楽しそうな写真とともに自慢報告をするところですが、今回はございません。

今季にて、イチジク狩り終了のお知らせをさせていただきます。

このお題にもあるように、今までのイチジク狩りは終了しますが、イチジク狩りに似たような催しは来季も続けます。単純な話なのですが説明が下手なためややこしく聞こえるかもしれません。

以前からちょくちょく漏らしていた話ですが、トゥルルンイチジク狩り大好きな農援者さん全員に届くよう、ここで説明させていただきます。

2010年から2016年までの6回季にわたり、私としては「イチジク狩り」をどうにかして続けようと1季ごとに微細な概要変更のなか自分なりに試行錯誤しながら開催してきました。

逐一お伝えしてきましたが、イチジクは果実狩りに非常に適さない果実です。

2010年開催前から覚悟はしていましたが、いよいよとうとう、「イチジク狩り」という名の下での発案の息の根と創意工夫域の限界に達しました。限界を感じる大きな障壁は「イチジク狩り」の「狩り」の部分です。

「狩り」と言えば自由に食べ放題、ですよね。私も大好きですし、イチジクだからこそ続けたいという気持ちが強いです。

しかしながらイチジクのイチジク「狩り」は命取りという言葉の通りなのです(理由は後ほど)。

ですのでつまり、(二言三言で書くと)

2016年までのイチジク狩り

  • イチジクの性質と都合に“それなりに”寄り添い合わせる
  • イチジク「狩り」なので、“自由に”もぎ採って食べ放題

2017年からのイチジク狩りみたいなもの(イチジク狩りじゃない)

  • イチジクの性質と都合に“完全に”寄り添い合わせる
  • イチジク「狩り」ではないので、“完全ご指名のもと”もぎ採って食べ放題

という変更です。一言で書くと自由廃止です。

もぎ採るための選別の行為に限り、自由は一切なくします。

「狩り」特有の自由廃止はわたくし小作人にとっては莫大な好転なです。

自由に食べ放題の「〇〇狩り」が大好きな方にとっては我慢ならない/受け入れられない内容になります(大切な事前告知部分)。

「狩り」特有の自由な部分を完全に制御することで「狩り」に向かないイチジクの催しを続行できるかもしれないと希望に満ち満ちておりますが、開催するには参加者さんの協力が不可欠です。

イチジク狩りに来ていただいた農援者さんが楽しいと感じて喜んでいただいていた共通点は、

「イチジク畑でイチジクの樹に囲まれ、イチジクの爽やかな甘みの薫りに包まれながら、熟成豊かなイチジクを自分の手でもぎって頬張ること」でした。

この尊い部分を続けるにはイチジクに100パーセント合わせていただくしかない、と辿り着いた次第です(とは言っても良案はずっと模索中ですが)。

イチジクのイチジク「狩り」は命取りそのものの理由

「イチジク“狩り”開催は命取り」の命を取られるのは農援者さんではなく、わたくし小作人の命がなんぼあっても足りぬなこりゃ、という意味です。

2016年は「狩り」さいごの施策、1日1組限定に挑戦しました。理由は完全な完熟イチジクだけを食べていただくためでした。

1組だけなら、「これ食べてください」と見逃しこぼしなくイチジクを指名しながらできるはずと企み、ほぼほぼ、実行できました。

ですが1組だと超絶な爆買いがない限り、当たり前ですがイチジク狩り終了後の配達量が増えます。今季はなんとかやりきりましたが出荷&配達後は睡眠時間もあまりとれないどころか農作業の時間もほとんどとれない日が増しました。

引き続き、午後から夕刻にかけて足の速い日持ちのしなさ俊足のイチジクを取り扱っていただける委託販売店を増やすことは常に励まねばですが、まずは首を絞めすぎる「イチジク狩り」をなんとかせねばと長い間、悩み続けた結果でございます。

イチジクってやつぁ、ほんとにもぅまったくもって、的な。

イチジクは、食の原点である「鮮度命、即、食べよう=食べものの本質」をこれだけ変わらずに、これだけ変えられずに育まれてきた果実です。なんとまぁ、な古来果実です(笑)。

イチジクならではの特性と本来の美味しさをどれだけ届けられるか・伝えられるかが、消費流通世界でのイチジクの行く末にかかっていると感じております。

来季、吉と出るかあちゃちゃちゃちゃ…白目!となるかは当畑と参加者であるイチジクハンターさんのみぞ知る(毎度でございますが)。

「新・イチジク狩りじゃないけどイチジク狩りのようなイチジクを畑でもぎとり食べる催し(仮)」、開催名が迷走中なので何か良い案がございましたら一報ください(採用時の報酬はございませんあしからず)。

他の変更予定は、

  • 開催日数を少し絞る(=減らす)
  • 参加人数・組数を増やす(=イチジク好きさん同士の出会いと交流が大切)

といったところです。他にもありますがまだ検討の余地続きなので控えます。

やはり長々とした説明になりましたが、少しでも変更の中身が伝わったなら幸いです。

あらなんだかややこしい…もういいわよ他を探そう、と、そっと離れるトゥルルンイチジク大好きな農援者さんは少ないはず(驕り満開)と思い込みたい一心で書きました。

トゥルルンイチジク2017の時期が近くなりましたら、新たに整えた詳細をお知らせします。

イチジク好きさんがイチジクの至福の時をイチジクに囲まれて楽しんでいただけるようなイチジクイベントの新たな実現に向けて、ご協力とご理解をいただけますよう。

img_7197

トノサマガエル「寛容過ぎるイチジク大好き農援者さんにもっと甘えるつもりじゃろが」

小作人「いやもっとちゃんとがんばんがんん(やはり悟られとる)」

イチジク狩り2016へのイチジク農援をありがとうございました!

★ 湯を沸かすほどの熱い種まき。

img_7616

10月31日は新月だったので、ソラマメとエンドウの種を巻きました。

夜から雨が降ってくれたので、したり顔で爆睡できました。

またしても暦×野良作業の息合わせ法則に感服です。種まき最適日の満月・新月の当日か翌日には雨が降ってくれること多し!を体験真っ只中。

最強の力量バランス「雨」に天晴れです。

10月最後にかけて晴れが続いていたので、ダイコン、ニンジン、金時人参、牛蒡を蒔き、31日の新月にソラマメ、エンドウ、ほうれん草、しろ菜、水菜を蒔きました。

土壌色した一角にアキアカネが映えたりと視覚は暖かですが空気は日に日に冷たく。

img_7617

すでに冬ごもりしていた彼らを飛び起こしたり…。お互いに心臓ばくばく。

img_7620

お目覚め鈍いながらも必死に土に潜るトノサマガエル。

頭から突進潜りじゃなくお尻から後ずさりの土壌潜水姿を拝める日は11月も続きます。

 

★ イチジク雑務Holiday。

台風の雨がこれだけ長時間降るとは思っていなかった気持ちで撮った昨日の写真とともに。

img_7275

日曜月曜と雨が降り続き、特に今日は台風ならではの雨尽くしとなりました。

みなさんご無事でしょうか。

イチジクは残念ながら本調子の回復まで少々お時間をいただくことになります。

予定していた明日21日のPOLPOさんでの出店販売はお休みさせていただきます。

23日金曜あたりに順延できればと思っていますが日照具合にもよるので、決まり次第お知らせいたします。

楽しみにしていただいている配達組もイチジク狩組も順延が相次いでおりますが、なんとかご理解いただいている状況に助けられています、ご協力ありがとうございます。

img_7276

豪雨BGMで集中力増し増しにより追いついていなかった諸々作業が捗りました。

台風豪雨は去った後が手入れ作業等山盛りなので、体力良好で明日を迎えられるはず。

なんどきも休息はとっても大切ですね。

台風16号を見送った露地畑イチジクとアマガエル、空の日に想うは。

★ 台風16号 ~無花果の憂鬱~。

img_7268

台風16号の動向が気になるイチジクを想うアマガエル。

img_7271

台風16号の影響でグズグズしているイチジク玉座で耽るアマガエル。

〜イチジクあるある〜

今週もたくさんのご予約をいただいているが故の、イチジクの憂鬱。

このなんとも言えない風味を今年も噛み締めております。

冬野菜作業が遅延しまくりの件はこれっぽっちも触れずにいたい19日の午後。

さておきで無事の3連休を過ごされてますよう。