タグ別アーカイブ: 飛蝗

★ オクタホームさんのオクタ朝市。

6月19日(月)、オクタホームさんのオクタ朝市に少しだけ出店参加させていただきました。

出店者さんも農援者さんも大集結した開催最後のオクタ朝市、オクタさん特有の穏やかながらとても賑やかな場がとても心地よく、「じゃ、また来月以降に!」と言っちゃいそうになるほどでした。

私は午後から他用のため途中で離れざるをえませんでしたが、当日の様子はオクタさんのブログでご覧いただけます(下記リンク先)。

天然酵母パンでおなじみ「ヒカリノmutsu cafe」のムツさんにお誘いいただき、2013年11月の初出店からイチジク期・ミカン期に出店参加させていただきました。

約4年もの間、オクタさんを通してたくさんの農援をいただき続けてきたにも関わらず、田中店長とスタッフのリョウコさんが開催毎に界隈一帯へのチラシ配布に時間と労力を割いてくださっていたことを今年に入ってから知るという…。

八木社長、田中店長、リョウコさん含むスタッフさんたちが集客と周知のために奮闘くださっていたからこそ、こうしてたくさんのイチジク大好きさん・ミカン大好きさんとの出会いをいただくことができたんだなと。

ありがとうございますとありがとうございましたしか出てこないです…。

なんせ、誰彼も優しく接してくださったので一緒にゲラゲラ大笑いしていた記憶ばかりでして。

こう、書きながら思い出しニタニタしちゃうほどですもんね。

ぜひ、住宅リフォームの際はオクタホームさんへ!がしっくりくる次第。

住宅リフォームはオクタホームさんで!がしっくりくる時代。

一人一人がいつ・どこで・誰をどう応援するかがとっても重要な時代、今も昔もこれからも。

大真面目にバカ笑いできる場をくださったオクタホームさん、オクタ朝市に関わらせていただきありがとうございました。

octa.朝市ブログ http://ameblo.jp/octa-asaichi/

octa.ホーム http://www.alice-yagi.com

広告

★ ニラのまあるい食卓。

IMG_6390

韮の根元はマイマイたちのまあるい食卓。

先日のイベント『ちょいポル☆』出店時にカタツムリを飼育したいとのマイマイリクエストをいただきました。それを察したのかマイマイたちは懸命にかくれんぼをしている模様(笑)。

マイマイたちの食卓でも人気の韮と、赤紫蘇、青じそを今週の日曜に開催される地域食堂イベント『みんなでごはんプロジェクト~まあるい食卓~』に提供させていただきます。

初見の方はプロジェクトの趣旨やイベント概要、子ども限定講習おにぎり作りについてなどは公式ブログ http://blog.goo.ne.jp/maaruisyokutaku をご覧ください。

【第13回 みんなでごはんプロジェクト~まあるい食卓~】

開催日時:6月19日(日)11時〜14時

参加費:大人300円/中学生以下無料

マイ箸, 飲み物用のマイカップをなるべく持参ください。

場所:喜楽苑地域ケアセンターあんしん24(尼崎市金楽寺町2丁目7-7)

まもなく公開のFacebookイベントページはイベント名で検索ください。

お昼ごはんを食べるというご協力支援をどうぞよろしくお願いいたします。

IMG_6391

マイマイたちが盛り上がっている根元の上空には孤高のバッタが。

IMG_6391-0

まあるい食卓に参加しようかどうか迷う前に飛び込んだかどうかは韮のみぞ知る。

★ ポル☆シェ 43ポル。

IMG_6429

バッタ王子が枇杷国王をカジカジ。

IMG_6429-0

バッタ王子が枇杷国王をカジカジしていた6月8日水曜日、ポルポさんのマルシェ『ポル☆シェ』へ就食活動に参りました。写真を撮るまでにかじり場所から後ずさりさせてしまったけど……バッタも枇杷を食べるんですね。贅沢じゃのう。

IMG_6436

第43回目のポル☆シェでの就食内定希望者は枇杷、新じゃがいも男爵と新じゃがいもメークイン、にんにく、たまねぎ、ニラ、赤紫蘇、青じそ、枇杷の葉、枇杷の種でございました。

IMG_6437

阪神芦屋駅の西口階段横が就職活動区画でして、並びにSoil Farmくん、藤井農園さん、むすび食堂さん、真山養蜂場さん。真山さんの新蜜登場を心待ちにしていたので、アカシアの蜜2016大瓶を食ッピングしました♪

IMG_6439

踏切前に有頂天晴果くん。阪神電車内から見てくれている方たちにはいつか途中下車いただきたいですね。毎月第2水曜日が開催日です。

IMG_6438

たこ焼き屋ポルポさんの正面入り口前にはヒカリノmutsu cafeさんと松茶商店さん。

全員16時にはじまらず各出店者が時間差で登場する夕市マルシェです。こんな感じでLの字型に出店者が続きます。

新生活と大型連休で酷使している身体をを癒しきる前にはじまった灼熱日と梅雨突入、そんな頃合いに実る果実の枇杷はポル☆シェですべて内定をいただきました。

多少の個体差はありますが、枇杷は常温で5日から10日ほど日持ちします。旨味である酸味が甘味に変わってしまうので、風味のお好み探索もお楽しみください♪

食ッピングいただいた農援者のみなさま、日時を合わせてポル☆シェにお越しいただきありがとうございました。噂話(宣伝)のご協力もありがとうございます。

偽装できない生産者&販売者が真面目にわいわいするポル☆シェ、今後ともご贔屓食ッピングをよろしくお願いします。

次回、ポル☆シェ第44回は7月13日(水)に開催です。

開催概要と過去ログはマルシェinポルポ『ポル☆シェ』を参照ください。

以下、ポルポさんと出店者一同の情報となります。

 

★ ゆらりんカブラ。

IMG_5325

残すところあと数個の、春風ゆらりん赤カブ。

IMG_4413

こちらは去年9月の秋風ゆらりん赤カブの、ゆらりんオンブバッタ。

文一総合出版社が2017年に刊行予定の『バッタ観察ハンドブック』に掲載するバッタ類の生態写真を募集されています。対象写真は、交尾・産卵・脱皮・接食。上写真のような静止写真は対象外。

「バッタ観察ハンドブック」生態写真募集の詳細 ↓

http://www.bun-ichi.co.jp/news/photos_wanted/tabid/116/Default.aspx

バッタの脱皮後写真はあるけど脱皮中はお目にかかれていないし、接食中は何度も見かけてきたけれど間に合わずで撮れずじまい、産卵中の写真はいくつかあるけれどけっこうなピンボケ、交尾は交尾中だということに気付けていない&わからずで、数あるバッタ写真の多くが静止写真…。

この機会にバッタたちの「交尾中・産卵中・脱皮中・接食中」の動態写真を狙って撮ってみたいと企んでいるので、当畑でのバッタ写真撮影会に興味ある方はご一報ください。