タグ別アーカイブ: beetle

★ ニラの蕾から花芽までの短さよ。

9月を過ぎたあたりからニラに蕾がつき始めました。

img_7238

9月14日撮影のニラの花の様子(上写真)。

蕾から開花までの間の花芽、白い雫型のニラの花芽が薬味として格段に美味しいのです。

現役長寿農家組の贅沢スパイシー品でお馴染みのニラの花芽を9月14日開催のポル☆シェに出品しました。グルメ人集結なマルシェのため、ニラの花芽も就食内定をいただきました。

その1週間後には、

img_7342

ほぼ満開期を過ぎました。花になると柔らかさが激減するため、花芽を摘み取れるのはほんの一瞬です。

花芽に限らずどの作物も収穫期というのは一瞬ですが(笑)。

img_7345

花びらが落ちた後は種の準備ハート型。

img_7346

群がるアオクサカメムシの赤ん坊たち、種に偽装…擬態ごっこかな。

img_7343

カメムシ含め、花盛り場は虫たちで賑やかでした。

img_7347

虫たちの憩いの場ですが、花盛りのニラたちをたっぷり刈り取りました。

食材を得るにはある程度の整理整頓が必要ですね。

img_7451-1

と言いつつ、虫の遊び場をほんの少し残していたハート型がはち切れて種がこぼれてきた今日この頃。

蕾からの開花はあっという間ですが、花から種まではうんと長い時間がかかります。

次世代への本仕込み種にはうーんと時間をかけるという英知の摂理に笑う。

アオクサカメムシよ、群がるなら今ぞ!と言ってももう大人として旅立ったあと、とな。

img_7452

バッサリたっぷり刈り取ってから約2週間後のニラはこんなにも生き生きと「食べて♪」と主張くださっています。

この若々しい2016秋ニラも今日のポル☆シェに連行する予定です♪♪

 

★ 神戸新聞 阪神版 8月29日月曜『ひと探訪』で紹介いただきました。

イチジクの葉の上で手足を広げるはシロテンハナムグリやシラホシハナムグリたち。

8月最後の月曜の朝に新聞を広げるは小作人の震える両腕。

img_7023

なんとなんと、8月29日月曜日の神戸新聞の朝刊の阪神版(21面)にテルってる畑。が掲載されました。

img_7119

かなり大きく紹介いただきました。「1部130円です、お買い求めお願いいたします!」と購買催促のため月曜中に更新するつもりで記事部分をモザイク加工しました(拡大すると読めちゃいますんで笑)。

img_7122

畑の名前が出なかった理由を自分なりにいろいろと勘ぐりました(笑)。

ブログのアドレスも公開されずで、逆に携帯電話番号が公開されたおかげでこの数日間は対応しきれない事態に陥っていました。

農作業と他業務を優先させるための情報を(自分なりに)まとめている当ブログの役割トホホ。

お問い合わせを下さっている方々、ありがとうございます、これからお返事をさせていただきます、遅れ遅れで申し訳ございません。

それにしても記事についてはさすがだなと感心極まりました。新聞用語で紹介されるとものすごく良い印象に響いているような感触の余韻をひしひしと感じております。つまりとても照れくさいですね(笑)。

テレビ、ラジオ、新聞と、一つ一つ学ぶ貴重な機会をいただいております、ありがとうございます。

神戸新聞社さま、ご紹介ありがとうございました。

img_7022

ハナムグリ「もうないと思うけど、次の機会があるときゃ掲載内容の契約書を絶対用意しなきゃと心に留める小作人であった。おっぴろげ話これにてめでたしめでたし」

★ 8月27日 土曜は『かばくんカレーの夏休み2016 in オクタホーム』へ。

img_7037

シロテンハナムグリ2匹組(間柄は不明)がてっぺんあたりから狙うは、

img_7038

イチジク山麓に見え隠れするトゥルルンイチジク。

明日8月27日土曜日、イベント『かばくんカレーの夏休み2016 in オクタホーム』にトゥルルンイチジクの就食活動させていただきます!

イベント開催時間は10:00〜15:00ですが、テルってる畑。は13:30からの参加です。

遅れての参加になりますが、どうかたくさんのご贔屓食ッピングをいただけますよう。

他の豪華な出店者さんたちの情報はFacebookイベントページ

https://www.facebook.com/events/1565533513752202/ をご覧ください♪

【かばくんカレーの夏休み2016 in オクタホーム】

8月27日(土) 10:00〜15:00

開催場所:オクタホーム(兵庫県芦屋市浜風町3-12)

株式会社八木建設 オクタホーム http://www.alice-yagi.com/store.html

8月さいごの週末をトゥルルンと彩っていただけますよう!

 

★ ささのは さらさら。

畑の片隅の笹、さらさら祭り。

IMG_6672

♪ ささのは ぺらぺら プラスチックにゆれる ♪

ではなくて、

♪ ささのは さらさら のきばにゆれる ♪

を楽しんでもらいたく、7月1日から7月3日にかけて「七夕の笹欲しい人、とりにおいでなすって〜♪」と今年こそ呼びかけるつもりがそれどころではなかった先週末。

6月末に小さな命を保護しました(虫たちよりもだいぶ大きな生きものです)。

身体に2箇所の負傷があり、現在も経過を見守りながら療養中です。

畑で保護したと書くと畑界隈で遺棄される命が増えやしないかと悩んでいたので進行形での報告はできず約1週間が経ちました。

この状況にやっと慣れてきた本日は七夕。

自然保全あっての畑からの恩恵と環境への御礼と、強烈な運の強さ持続中への御礼と、イチジクから派生している愉快な人生への御礼に加え、久しぶりに「小さな命の身体が回復しますように」という願いごとを抱いた次第です。

まとめると「人も環境も健康でありますように」ですね(笑)。

また改めて手短にご報告しとうございますんで、お付き合いどうぞよろしくお願いいたします。

そんなわけで畑の片隅でさらさらしている笹から離れた場所では、

IMG_6674

♪ もろこしゆらゆら〜。

甘い願いごとがっしりなシラホシハナムグリのお姿が。

トウモロコシの収穫は“予定では”7月下旬から8月初旬頃なので間に合いませんが、来週のポルポさんの夕市『ポル☆シェ』にて、少しずつ収穫が始まっている夏野菜を連行し出店参加しますんで、真夏の食ッピングの宴にお誘い合わせくださいませ。

テルってる畑。の出店時間は16:30〜19:30を予定しています。

【 第44回 ポル☆シェ 】

7月13日(水)POLPO-ashiya- 広場(兵庫県芦屋市川西13−6、阪神芦屋駅西口)

ポル☆シェ開催時間は16時〜21時頃ですが、出店者により開始・撤収時刻が異なります。

夏野菜は冬野菜と違って直前にならないと確定しづらい面子が多いのですが、

ナス、キュウリ、ピーマン、若採り葉つきニンジン、ズッキーニ、オクラ、ししとう、青じそ、赤紫蘇、ニラ、ミニトマト、玉ねぎ、じゃがいも、ニンニク、などを予定しています。

出品作物などの直前の告知や他の出店者情報などは当畑FacebookTwitterで更新予定なのでフォローくださると嬉しいです。

ポル☆シェってなんぞ?という初見の方はマルシェinポルポ『ポル☆シェ』を参照ください。

8月開催はお盆休み変動のため、第45回ポル☆シェは8月3日(水)に開催です、お間違えなきよう、食ッピングのご計画をよろしくお願いします。

8月3日にトウモロコシ、どうでしょうね…、時期が早まるか遅れるか…、コガネムシ族のみぞ知る…。台風1号の動きも気になっています。

IMG_6675

シラホシハナムグリ「ずっとスタンバッてまんのや♪」

♪ もろこし ゆらゆら ほさきにゆれる ♪

★ 食満から金楽寺まで。

IMG_5379

尼崎の食満(ケマ)から尼崎の金楽寺まで、寝ぼけまなこテントウムシとならどれくらいかかるかな。

IMG_5378

手のひらプレゼンター・カタツムリの無言の合図で里芋の晴れ舞台を彩ったナナホシテントウ。

収穫食ッピング限定上映『ミミズfeat.いきもの』、ゴールデングローブShow。

極上のエンターテインメントをお楽しみいただき、ありがとうございました。

IMG_5377

人情知能モチット里芋が魅惑の変身を遂げ、美味しく食していただく場となる「みんなでごはんプロジェクト〜まあるい食卓〜」9回目の開催についてはこちら(過去日記)。

ご参加、みなさんそれぞれの人情味モチっとな情報の共有ともどもよろしくお願いします。