タグ別アーカイブ: Black-spotted pond frog

★ ちょいポル☆9月7日(臨時にちょいとポル☆シェ)。

img_7151

雑草隠れの天才トノサマガエル3cm未満級もソワソワしていた台風予報。

9月7日水曜のポルポさん広場での臨時マルシェ『ちょいポル☆』は、テルってる畑。と天然酵母パン・ヒカリノmutsu cafeさんと中村さんの淡路育ち“いちじく”とで3出店となりました。

土砂降り中断覚悟でしたが、全力で茹らされるほどの暑さで熱視線絶好調。

就食活動の面々は、この時期だけのトゥルルンイチジク、葉つき濃厚ニンジン、ししとう4種、ピーマン、まくわうり。にんにくも連行していたのですが表舞台に陳列し損ねていましたトホホ。

悪天候予報の影響で足並みを心配しておりましたが、到着設営後まもなくで、たくさんの内定をいただき、彼らの長きド根性世界から胃世界へと就食することができました。

ポルポさんとイチジクマニアさんたちの農援に助けていただきました、ありがとうございます!

出店写真撮れずだったので、ポルポ女将・ユミさんのメニュー写真をここで。

img_7176

手前が豆腐と海老の団子(葱と生姜たっぷり農っかってます)、奥左器がささげと厚揚げの炊いたん、奥右器が茄子&オクラの味噌和え、です。他にこの日はアボカドとミョウガのサラダ、さきいかの天ぷら、アチャール、と、旦那ノリさんのたこ焼きの他に6品目もお楽しみできる居酒屋発展中のポルポさんです。

特製サイダー・ポル☆ダーは梅とスダチでした。まもなくイチジクのポル☆ダーも登場するのでどうぞお楽しみにお待ちくださいませ♪

img_7149

3cm未満級トノサマガエル「僕らが隠れ場所を熟知してるのと同じく、イチジクマニさんも完熟の旨味を熟知されてるんだね」

よくご存知ですね、殿様の仰る通りです。

そんなイチジクマニアさんたちと悶々とする9月はまだ始まったばかりですので、あともう少し一緒にお付き合いいただけますよう。

来週9月14日水曜は本ポル☆シェ開催日でございます、農援食ッピングのご計画よろしくお願いいたします♪

以下、ポルポさんと出店者一同のリンク先です。

臨時ポル☆シェ『ちょいポル☆』とはなんぞ?という方は開催概要と過去ログマルシェinポルポ『ポル☆シェ』を参照ください。

広告

★ 至高!魅惑のヘアピンカーブ。

殿様蛙レポーターよりニンニク中継です。

IMG_6021

229号線はな、緑眩しい農道8号線・88号線・888号線との合流地点を過たところで

(補足:号線のヨミは229=ニンニク、8=ハ、88=ハハ、888=ハハハ)

IMG_6019

魅惑のヘアピンカーブがある麗しの大蒜道なんやで。

ニンニクの芽サービスエリアが花道やねん。花の極道やで。

IMG_6017

な?喉鳴りまっしゃろ?

この最高にうまいニンニクの芽ヘアピンカーブを今年も全部独占しよか18分ほど迷ったけどな、…ちょっと分けっこすることにしたんや。

意地でも毎年ヘアピンカーブこしらえるしな、もしかしたらヘアピンカーブのためにニンニク鉢栽培始めてくれる人が増えるかもしれんからな、分け分けしたほうがええと思ったんや。

あっちこっちでヘアピンカーブる時代やさかい。

ええ決断やろ?………自分で食べる分ちょと減るんはちょと切ないけどな…うん。

IMG_6020

そないに数多ないけど、ニンニクの芽の景色味わっておくんなはれ、どうぞよろしゅうに!

殿様蛙レポーターによるニンニクの芽ゴリ押し中継でした。

ニンニクの芽の魅力がわかったようなわからんかったような伝聞を経て、

農家の特権的存在のニンニクの芽に喉が鳴った方にここで一報。

明日5月18日水曜、夕刻17時からポルポさんのマルシェ臨時版『ちょいポル☆』にて収穫まもないニンニクの芽の就食活動に参ります。ニンニクの芽以外の面子はまだ調整中です。

開催場所はたこ焼き屋ポルポさん(兵庫県芦屋市川西13−6)のポルポ広場、阪神電車芦屋駅西口踏切側の目の前です。

直前告知ですみません、殿様の言う通り今季も全て冷凍貯蔵しようか否か本当にだいぶ迷ってたもので(笑)。

ニンニクの芽食ッピングのご計画よろしくお願いします☆