タグ別アーカイブ: Daikon

★ ✂︎ – – – – -〈 キリトリ 〉- – – – – 。

img_8707

ダイコン場所。

img_8708

ダイコンももれなくぶっちゃぎられましたが、ダイコンへの一気食いにはちょっとした特徴がありまして。

img_8745

ダイコン葉っぱ先端部

✂︎ – – – – -〈 キリトリ 〉- – – – –

ダイコン葉っぱ中間層

ダイコン根っ子のおでこ葉っぱお立ち台

ダイコン根っ子

といった具合です。葉先キューティクルだけ切り取られた模様。

img_8746

ヒヨドリたち食事中のダイコンハムシの心境も気になるし、ヒヨドリたちにはダイコンハムシを気にかけて欲しいし、葉先でまどろんでいたダイコンハムシを一緒に食べてくれたのかどうかも気になります。

ヒヨドリたちを見習い、この執念は切り取って心に刻み(すぐ忘れるけど)、残されたダイコン葉っぱ&根っ子を思う存分楽しみ切るのじゃ。

広告

★ 冬もの顔に会いに7日水曜は阪神芦屋駅で途中下車を。

img_7888

柔らかで薄い葉色のダイコン。

img_7889

近づけば近づくほどに奴らの忍術が憎らしい。

それに比べてミミズのブリブリプリズムは実に愛らしい。

ミミズの土壌技術に負けず劣らず愛らしい水曜マルシェといえば、たこ焼き&居酒屋ポルポさんの『ポル☆シェ』かと。

本開催は第2水曜ですが、他の毎週水曜はミニマム版ちょいと開催系の『ちょいポル☆』が開催されています。当畑も出店させていただくので宣伝告知です♪

【ポルポさんの水曜マルシェ・ミニマム版 ちょいポル☆】

12月 7日(水)

開催場所:POLPO-ashiya- 兵庫県芦屋市川西13-6 (OPEN 16:00)

Facebook https://www.facebook.com/polpo.ashiya

最寄り駅:阪神芦屋駅の西口すぐ(市役所/銀行/パン屋などがない出口側)

テルってる畑。出店時間は16:30~19:30です。

他出店仲間は、

★17:00~18:00に自家製天然酵母パン・ヒカリノ mutsu cafe さん(Facebook) 。今回のコラボなスペシャルはあまずっぱミカン酵母のカンパーニュとのことです♪ この季節ならではのシュトーレンも登場だそうです。ぜひ、ご賞味いただけますよう。

★16:00~21:00に家庭用栽培キット、しいたけブロックのKinoko-Tenさんが去年に続き登場です!し、しいたけブロック?!という方は、栽培体験日記「Kink-Tenさんの『しいたけブロック』」をご覧くださいませ。

今季もKinoko-Tenさんのしいたけブロックのしいたけで年末年始を満喫したく♪

img_7886

どアップのダイコンたちを遠目で見た図がこちら。騒がしいでザ・Show。仏の座Show。

7日の就食活動励むっ子たちの予定は、

あまずっぱミカン(食満蜜柑=尼崎ミカン=温州みかん)、里芋、若採り間引き菜ダイコン、若採り間引き菜ほうれん草、を予定しております!

ダイコンもほうれん草も小さい間引き菜っ葉たちですが、風味は主張強し(笑)!

ピーマンとししとうも採れたら連れて行きたいところですが当日にならないとどうでShowです。

img_7892

冒頭でも愚痴っております、憎らしい奴の姿がちらり! 駿足隠れ技が憎い…。

img_7891

憎らしさの根が深いせいで、指先が震撼するのかこんなピンボケ写真で「連写」になってしまいますんや…。

連写のダイコンハムシのピンボケ画像をたくさん消した日曜日です。

ダイコンハムシを研究されてらっしゃる方も、7日水曜の夕刻は阪神芦屋駅で途中下車くださると嬉しいです。

★ たとえば君がいるだけで。

img_7623

大根役者のお発、芽。

img_7625

大根役者のお初、我。

img_7624

大根役者のお発芽、晴れ舞台へ。

img_7649

そして3日後の今、大根役者は益々の立役者に。

大根役者がいる温かく長い冬と大根役者のいない佗しい長い冬の温度差を知れば、大根役者の存在感はとんでもなく図太いです。

遅すぎる種まきながら尼崎という温暖地に甘えての大根2016-2017、少しでも食せるように点蒔きではなく条蒔きにしました。

大根役者たちの我が一層根気強くなりますように。

★ 巻頭特集「大根役者」。

〜夏の巻頭特集「大根役者」〜

IMG_6230

ちょっぴり辛口。

IMG_6226

成り上がり組の名脇役ヘチマ役者にちょっと押され気味の大根役者もちらほら。

IMG_6224

根性ある夏のおろし大根役者を冷たい蕎麦に絡めて食べたい観客は待機の日々。

★ 大根のすてきな春のお知らせ。

IMG_5293

ダイコンの立ち姿。

IMG_5294

大根の「す(鬆)」的な春のお知らせ。

花を咲かせる段取りはじめも暦どおり。

毎月第2水曜に阪神芦屋駅前のたこ焼き屋ポルポさんの夕市マルシェ『ポル☆シェ』は来週2月10日に開催ですが、当畑は出店をお休みします。

引き続きご贔屓にしている出店者さん、お気に入りの一品や2月ならではの一品、ポルポさんの美味しいたこ焼き熱々食ッピングを楽しんでいただけたなら嬉しいです。

第39回『ポル☆シェ』

2月10日(水)

開催時間:16時〜21時頃まで*出店者により異なります。

開催場所:POLPO-ashiya-(Facebook) 阪神芦屋駅西側出口すぐのポルポ広場

ポル☆シェって何?という方は「マルシェinポルポ『ポル☆シェ』」を参照ください。

IMG_5288

根気よい根菜づくしにありがとう。

 

 

★『ポル☆シェ』38ポル。

だいぶと更新が遅れてしまいました。

IMG_5216

2016年度初回、大根を育ててくれたミミズも「6」姿で見送ってくれた1月13日、毎月第2水曜日開催のたこ焼き屋ポルポさんの夕闇マルシェ『ポル☆シェ』38回目の報告です。

就食活動同行者は、大根/里芋/白菜(ハクサイ)/若採り人参/金時人参/レタス/金柑と、2015-2016ファイナルのあまずっぱミカンという面々でした。

上写真で伝わるでしょうか、収穫時間のお昼前後までは汗ばむぽかぽか陽気でしたがポルポさんまでの道中に雨が降ったり止んだりがはじまり、霧雨のなか到着してみれば一同揃って超闇市でした。

IMG_5225

というわけでして、今回は店主も商品も避難中の光景のみとなりますあしからず。

今回のメンバーは、ヒカリノmutsu cafe/六甲山のオーベルジュnaare/藤井農園/真山養蜂場/りんご専門店林檎道/有頂天晴果/むすび食堂/松茶商店(敬称略)のレギュラー8組に加え、ご新規さんでパン屋さんのパイレーツユートピアさんが登場でした。すでに完売だったためパイレーツユートピアさんのパンを食ッピングできずレポートはできませんが次の機会を楽しみに待つとします。パイレーツユートピアさんの美味しそうなパンの写真の数々はFacebookページでご覧いただけますよ♪

IMG_5226

小雨とはいえ冷たい雨が降ったり止んだりのなか、出店者もお客さんもたいへんだったと思います。足をとめていただいて食ッピングくださりありがとうございました。

IMG_5230

ポルポさんの暖かい店内でノリさんのたこ焼きも堪能いただけましたでしょうか。カウンターでは国民的お猿フィギュアも愛でていただけます。フィギュア屋じゃないけどフィギュアだらけです(笑)。

IMG_5231

今回の戦利品という名の朝ごはんとおやつ。中央下から時計回りにnaareさんのアーモンドタルトとオランジェット、mutsu cafeさんの金柑甘煮、林檎道さんのりんご“JAZZ”、有頂天晴果さんオススメのりんご“冬恋”。 “冬恋”は見た目と食感はりんごでしたが味はマンゴー風で、マンゴーっぽい果汁を食べた後の香味がマスカットでした。食べている最中はマンゴーなのに食べ終わったらマスカットを食べた後、みたいな(笑)。りんご味は一切なかったので、りんご好きな人はりんごらしくないりんごだと思って食すのがおすすめかと。有頂天晴成果の西川くんも「りんごじゃなくてケーキだと思って食べてください」と言っていたので、確かにこれはりんごではないわな〜と(笑)。  酸味も甘味が濃いりんごらしいりんごで美味しいと感じるのは今のところニュージーランド産の“JAZZ”ですね。あくまで個人的な食好み・りんごの好みなので、こうしてたくさんの味を自分で選りすぐって自分のお気に入りを見つける楽しさを満喫できるのが最高のエンターティンメント。 だからこそ的な「“冬恋”はマンゴーの味よりも◯◯の味に近いよ」といった感想などなどお待ちしております♪

IMG_5232

mutsuさんには当畑の金柑をとても柔らかに美味しい甘煮に仕上げていただき幸せこの上ないです。そしてnaareさんのオランジェットのオレンジピールは伊与田シェフが炊いて休ませを繰り返して、なんと5日かけて作ったとのこと。い、5日て…5日て…と思いながら食べました。

ポル☆シェ38回目での戦利品はもうひとつ超驚愕級があるんですが、改めて報告します。

自分で選りすぐって自分のお気に入りを食ッピングする場の提供社であるポルポさん、美味しい数々の提供者である出店者のみなさま、そして出店者を応援してくださる農援者のみなさま、今回もたくさんの食ッピングをありがとうございました。

次回開催は2月10日(水)です。

次回もよろしくお願いします。当畑はお休みが濃厚ですがまたお知らせします。

ポル☆シェの過去ログは当畑前身ブログ内ポル☆シェのページを参照ください。

テルってる畑。のFacebookはこちらです, ‘いいね’お願いします。

以下、ポルポさんと出店者一同の情報となります。