タグ別アーカイブ: dehydrated

★ ドライフルーツ、やっと半歩、まだ半歩。

ドライフードのページにドライフルーツのトゥルルンイチジク・あまあっまミカン・艶かビワの情報を追加更新しました。

実際に動いていくとあれも新たにこれも新たにと、一旦落ち着いたつもりがずっと手を加えていきたい部分が次々出てきますね。

長らく迷宮入していたのはやはり「価格」。

ドライフルーツに限ったことじゃないのですが、価格を決める難しさには何時も追い詰められていますのよトホホ。

巷の市場価格を参考にすればするほど自分で価格を決められずに「奉仕活動ではないんやで」と自分で自分にぼやく日々ともしばしおさらば。

ドライ包装の理想を実現したい欲求を一時停止させるまでの背伸び運動ともしばしおさらば。

徐々に理想に近づけるべくアイデアをひねくり出すことを頑張るしかなき小作道。

イチゴのドライ仲間入りを待つイチジクとミカンとビワ、半歩先へ。

やってみてやはり思っていた通りだったことなんぞ僅かばかりで、やってみて「なるほどな〜ふむふむ、うむうむ」と思わせられる世の中への感心ひとしお。

色々と慣れるまでに時間がかかりますが、最終的に笑えて楽しめているうちは心配ご無用なはず。

今後も些細な変更を重ねつつ、ドライフルーツ分野も励む予定です。

まずは半歩と半歩、進めたご報告にて。

広告

★ ドライフルーツ ~ ミカン2016-2017 ~。

〜テルってる畑。ドライフルーツ史 あまずっま・あまあっまミカンの巻〜

あまあっま〜あまずっぱミカンのドライ加工。

じゅッワ〜と流れ落ちる果汁が惜し九てたまらない気持ちで熱風空間へ閉じ込めまして。

高温で殺菌乾燥し、低温乾燥を超長時間。

やはり3~4日はかかりますね。

写真は皮なしミカンですが、皮ごとミカンも作りました。

なるべく皮ごとミカンをドライにしたいのですが、心理的に皮の状態の選別に厳しくなりますね。

回数を重ねるとほんの少し許容範囲に変動が生じましたが、やはりなるべく「きれいめ」ちゃんを合格させてしまいます。

視覚的に常識の範囲内で皮ごとの合否の結果、皮ごとより皮なしが多くなりました。

皮への嗜好は生鮮ミカンへの反応からも個々様々なので、皮ごとも皮なしも両方作っていきます。

ミカンもイチジク他同様、大量には作れないのですが、ドライなミカン味も楽しんでいただけたらと願います。

報告が遅れましたが、ドライフルーツにミカンもなんとか無事に加わりました。

〜ドライフルーツ史 次回へつづく〜

★ ドライフルーツ ~ イチジク2016 ~。

〜テルってる畑。ドライフルーツ史 トゥルルンイチジクの巻〜

img_6971-1

イチジク好き過ぎるトゥルルンイチジク大好きな農援者さんにまだかまだかとお待ちいただいているトゥルルンドライイチジク。

8月から9月にかけてドライ加工に勤しみました。

img_6928

収穫後、すぐさま取り掛からないといけないので天候に振り回されながらも段取りを練り練り、数時間ごとに時間割を組み立てる(&組み直しの)日々でした。

イチジクも正真正銘の果物なので、中の状態を逐一確認しながらが必須。

状態のわずかな違いから出来具合にも差が際立ちました。

img_6955

若干の疲弊のせいか、3種の並び順が甚だ疑問(自分でしておきながら…笑)。

真ん中が完熟の中の完熟の極み状態のイチジクのドライ結果です。ドライ時間、約5日間。

左端が完熟の極みで真ん中よりもやや熟度が低い(といっても一般的には十分なほどの完熟)ですが、これはドライ時間、約3日と半日。

右端が通常販売させていただいている完熟度です。ドライ時間、まる2日と少し。見た目的にも理想的かもしれません。

肝心の風味の差ですが、イチジクだけでなく、ドライにする果実の味がそのまま反映されるので、上写真の3種のドライイチジクの味は全て濃厚差があります。その違いはまさにドライ加工前の味の違いと同じです。

「売り物にならなかった/ちょっと残念な状態」がドライ加工によってより一層より美味しくなるわけではなく(ここ、めちゃ重要ですね笑)、そのままの風味が出るんです。

なので、ドライ加工にするイチジクもちゃんと美味しい状態のものを選別しなくちゃいけません。

そんなわけで細々とした差異をデータに撮り続け、それなりに学びながら、トゥルルンイチジクたちの期間中、イチジク占領のドライ機器はフル稼働でございました。

img_6959-1

なぜ上右端2個だけ裏返しにしたのか甚だ疑問(自分でしておきながら)。

砂糖ゼロ、油加工ゼロ、熱温風のみのドライイチジクの平均顔。画像だと硬そうに見えるかもしれませんが、意外と柔らかです。

トゥルルンドライイチジクの販売開始までもうだいぶと待っているんだけど!というお声が聞こえてきますが、もう少しお待ちいただけますよう。

〜ドライフルーツ史 次回へつづく〜

★ ドライハーブ ~ ペパーミント ~。

IMG_6710

〜テルってる畑。ドライハーブ史 ペパーミントの巻〜

IMG_6728

ポプリに最適な状態、出来上がりの様子です。

IMG_6732

フードプロッセサーで細かくしました。

IMG_6735

さらにすり鉢で細かく。

IMG_6739

スプーン上がフードプロッセサー止まりで、背景一面がすり鉢粉砕分です。

アイスクリーム、生クリーム、アイスキューブ、マヨネーズ、塩やオイルなど調味料に、洋菓子和菓子、パン、など混ぜ込む用途は広いです。爽やか系サラダに散らしたり、お気に入りの紅茶と混ぜて楽しむのも良いかと。

IMG_6738

フードプロッセサー止まり分をペパーミントティーでいただきました。

(生葉を飾ってちょびっとの洒落っ気を演出する気力ゼロでした)

過去に生茶で飲んだのは一体何だったんだと思えたほどハッカ味がしっかり出ています(生茶の記憶が薄いんじゃなくて味が薄かった記憶はとても濃い)。

ペパーミントの薬効は「殺菌・麻酔作用があり、歯痛、消化不良、風邪などに効く(効きやすい、が正しいかと笑)」

なので、すり鉢分で歯磨きを実践したところ、青海苔で磨いている気分でした。ただし香りがものすごく清涼感があるので、青海苔…みたいなペパーミントをしっかり落とすために丁寧な歯磨きを心がけることができそう!という感想が印象良さげかな。

歯磨き用はすり鉢で終わらず、乳鉢仕上げがやはり必要な手応えです(歯ブラシに付く青海苔…みたいなペパーミントを取り除くのが大変なのは難点すぎますし衛生上良くない)。

夏季の内職には手厳しい作業かな。理想は秋冬に仕込みたいところ。

試してみる前から予想していたことが予想どおりなことと、試してみて予想以上にわかったことがペパーミント回でも多数実感できたので、とりあえずあっぱれでございます。

IMG_6740

濃厚ペパーミントティーを飲みながら、

建前さん「夏風邪予防だぜ♪ふんふふ〜ん♪」

本音さん「あの量の葉っぱでこれだけの仕上がり量か…ふーむ・むむむ」

となった雨の日です。

(ご注意:ペパーミントは効用・刺激が強いため、妊婦さんや授乳中の方は飲用は避けて下さいね)

〜ドライハーブ史 次回へつづく〜