タグ別アーカイブ: FARM AID Amagasaki 2016

★ FARM AID Amagasaki 2016。

img_7795

11月20日(日)、『ファーム・エイドあまがさき2016』に出店初参加させていただきました。

阪神尼崎駅前の噴水広場で開催なので、開始時刻前でも人が通る通る。今何時かな?もう10時かな?と何度も時間を確認しながらの設営でした(笑)。

尼崎は沖縄・九州〜中国・四国地方出身者の方が多い(と聞きます)ので、西日本の美味しい農産物が身近な方々に尼崎蜜柑がどう映るのかの反応も楽しみに、加えて変化球の遥か先行く未知なるお言葉も楽しみに挑んだ開演前でございました。

img_7790

就食内定希望者は、あまずっぱミカン、新生姜、里芋、人参、ししとう、干し柿。

img_7791

渋柿天然干し柿は、干し柿に成り切る少し前の、中がトロロロロ〜じゅわぁ・じゅるトロ♪な段階を連行しました。

この時期限定の最高のデザートなので、自分で全部食べきる予定でしたが『分け分けの神様』が降臨し「分けっこしたほうがええぞ」と素敵な横槍をくださったので分けっこ連行に至りました。

なんとこの干し柿が真っ先に完売しました(笑)。売れ残って全部食べきる計画成らず!の、したり顔。

こんな感じでミカンが大部分で野菜が少ししか出せずでしたが、共同出店くださった御三方が豪華で素晴らしく。

img_7792

阪神西宮が拠点のつむぎの家さん。人にも環境にも優しい無農薬栽培の丹波の冬野菜も飛ぶように旅立って行きました。お値段も優しいので食卓が芯から潤いますね。

img_7796-1

自家製天然酵母パンのヒカリノ mutsu cafeさん。

手前の彩りリンゴはムツさんが代行販売の「ふくろうリンゴ」。

img_7797

あまずっぱミカンの酵母パンもたくさん登場いただきました。写真は当畑の人参がたっぷりのニンジンケーキです♪ 人参の「甘さええとこどり」の味に仕上げてくださっているので、人参が苦手な方にも食べていただきたい逸品です。

img_7800

京都から参戦の八百屋、有頂天晴果さん。珍しい容姿の野菜たちに皆さん一旦停止。

足止め効果抜群の胸騒ぎ力は阪神尼崎でも十分に通用されておりました(笑)。

馴染みが薄い野菜でも、有頂天晴果さんの丁寧な解説も漏れなくなので安定のお持ち帰りがさいごまで続いておりました。

ヒカリノ mutsu cafeさん、有頂天晴果さん、つむぎの家さんがいてくれたおかげもあり、笑いの絶えない密なブースで頬骨のつっぱり感とともに時間もあっという間に過ぎた印象です。

img_7804

お隣のブースは『尼いもクラブ〜尼いも復活への取り組み〜』。

「その昔、小粒は地元で消費し、大粒の尼いもは各地の高級料亭への出荷でたいへん華やかな存在だった」という尼いも。復活への道のり、まずは再周知からといったところでしょうか。

そういえば尼いも収穫祭に参加したの何年前だったかな?と前身ブログで検索したら2012年10月6日の開催回でした。……4年前…4年…早いような…でももっと前だったような気が…としみじみ。

img_7802

噴水広場側の様子です。人が多すぎたため噴水写真は撮れず終い。

img_7801

終盤、ちょうど良い頃合いにあまずっぱミカンも完売御礼をいただきました。

阪神尼崎という開催地での、食ッピング嗜好予測もまったく読めなかっただけに、ミカンコンテナが空っぽになったことがとてもとても嬉しく。

駅前の大きなイベントならではの楽しいやり取りもたくさん満喫させていただきました。

数年ぶりにお目にかかれた方、いつもSNS上でチェキらいただいていたという方、いつも最強のご贔屓くださっている方、たくさんの農援者さんのおかげで初参加『ファーム・エイドあまがさき2016』を安堵の笑顔で終えることができました。

出店のお誘いいただいた実行委員のキタガワさんとスタッフのみなさま、急遽ながら一緒に出店くださったムツさん(ヒカリノmutsu cafe)、西川くん(有頂天晴果)、つむぎの家さん、そして阪神尼崎駅前を行き交ってくださったみなさま、お父ちゃんお母ちゃんに「みかん美味しいみかん買って♪」と催促いただいた未来の小さな大人たち、素敵な思い出をいただきました、ありがとうございました!

広告

★ FARM AID Amagasaki 2016 出店のお知らせ。

イベント『ファーム・エイドあまがさき2016』に出店参加させていただくことになりました!

img_7609

【FARM AID amagasaki 2016 】

11月20日(日) 10:00〜17:00

場所:阪神尼崎駅 北側(中央公園、噴水広場)

テルってる畑。は昔ながらの酸味パンチあるレトロ蜜柑「あまずっぱミカン」、もち肌もっちり里芋、エンドレス芳醇しょうが、新鮮な旬の野菜たちを連行予定です。

共同出店で一緒に参戦くださる最高の仲間たち3強のご紹介♪

4屋号がひしめく食材キラキラブースで農援者さんをお待ちしております!

img_4022

上下写真は2015年10月、第1回目開催時の様子です。

img_4023

待ち合わせにも最適な阪神尼崎駅前の噴水広場はかなり広いので、休憩をゆったりたっぷりとりながら、ファーム・エイドあまがさきで思う存分食ッピングいただけますよう♪

11月20日の日曜日も晴天でありますように!