タグ別アーカイブ: green pepper

★ 8月の『みんなでごはんプロジェクト ~まあるい食卓~』への食材提供について。

むしゃむしゃむしゃり顔のピーマンからお知らせです。

今週末に開催の地域食堂兼子ども食堂『みんなでごはんプロジェクト ~まあるい食卓~』開催のお知らせです。

昨年の8月回告知もピーマンでした(笑)。

8月(&9月)はイチジク出店とイチジクサロン開催真っ只中ということもあり、当畑からの提供食材は未定で、提供できない可能性も大きいです。

提供ができる場合の食材内容のお知らせも事前に告知できるか怪しいので、開催のお知らせだけでも今のうちにということで。

とその前に、共有したい情報をいくつか。

WFPチャリティーエッセイコンテスト2017 】

テーマは「おなかいっぱい幸せごはん」 応募の締め切りは9月8日(金)必着

詳しい応募要項は http://www.wfpessay.jp/2017

おなかいっぱいとはなんぞや?! 幸せごはんとはなんぞや?!

活きる思いを自分の言葉で綴っていただきたく。


第6回 清涼飲料自販機アイデアコンテスト

清涼飲料自販機協議会 http://www.jsvmc.jp/contest/sda-idea2017/index.html

応募資格は小学生・中学生  締め切り9月30日(土)


コンテスト関連2件でした。

もう一つはまあるい食卓の開催地が尼崎ということで、開業した『おもちゃ医院』について。

おもちゃクリニック

開院日時:毎月第2日曜 13:30~15:30

開院場所:尼崎市立すこやかプラザ( 尼崎市七松町1 )

おもちゃ医師:ボランティア団体『あまがさきおもちゃ病院』所属ドクター

*開催時間内になおらない場合は預かり可能で1ヶ月後に返却。

「壊れたら捨てる/買い換える」ではなく「壊れたら直す」。とっても大切なことですね。直せる人がいないと成り立ちませんもん。

この開院ニュースには心踊りました。

おもちゃが主役の作品といえば『トイ・ストーリー』が有名どころですが、「粗末に扱う・大切に扱う」を考えさせられる、個人的に大好きな作品がアニメ映画『ユニコ 魔法の島へ』です。

ぜひこの夏休み、親子で『ユニコ 魔法の島へ』を鑑賞いただきたいです。

程よく心の芯から震え上がりますから(笑)。

そんなわけで、本題のお知らせです!


《 第27回 みんなでごはんプロジェクト ~まあるい食卓~ 》

8月20日(日)11時〜14時

参加費:大人300円/中学生以下無料

お箸・お皿・飲み物用コップのマイ食器をなるべく持参ください。

場所:喜楽苑地域ケアセンターあんしん24(尼崎市金楽寺町2-7-7)

食事内容:おにぎりと具沢山の味噌汁と季節野菜を使ったおかず。60食程度ご用意していますがなくなり次第終了。

みんなでごはんプロジェクト~まあるい食卓~ http://blog.goo.ne.jp/maaruisyokutaku

Facebook https://www.facebook.com/events/1587993671232422/

広告

★ ピーマン、ししとう、立冬。

img_7678

昨日の日曜日はかなりの冷え込みだったので、今季お初の湯たんぽを抱きしめました。

明けて立冬の本日月曜は汗ばむ陽気。

ブログは気象記録も兼ねているので過去の立冬を振り返ると、暖かさポカポカと寒さブルブルのポカブル・ジェットコースターではしゃぐ様は毎度のことじゃなとほくそ笑むしかないです。

img_7680

夏から食べ続けているシシトウですが、この時期に増すシシトウの甘みが特段美味しく。

家庭菜園だと次期作物のためシシトウを早々に引き上げる方が少なくないですが、立冬頃のシシトウを食べずとは勿体なさすぎるので、できるなら一株残して立冬シシトウを堪能していただきたいなと。息長く残せるのも温暖な尼崎ならではかもしれませんが(笑)。

息の長いシシトウとピーマンもまだまだ美味しい立冬を過ぎた明後日9日の水曜日は、たこ焼き居酒屋Bar『POLPO-ashiya-』さんのマルシェ「ポル☆シェ」開催日です。

月に一度、夕市から闇市、さらに夜市へと顔色変わる食ッピング広場「ポル☆シェ」へお立ち寄りいただけると嬉しいです♪

第48回 ポル☆シェ 11月9日(水)

開催時間〉16:00~21:00 *出店者により開始/撤収時間が異なります。

開催場所〉兵庫県芦屋市川西13-6, POLPO-ashiya-広場、最寄り駅 : 阪神芦屋

(ポルポさんは23時まで営業)

お車でお越しの方は近隣のコインパーキングに駐車ください、ご協力よろしくお願いいたします。

ポル☆シェの過去ログなどはマルシェ in ポルポ『ポル☆シェ』でご覧いただけます。

img_7679

就食内定希望者の確定ネタバレはピーマンとシシトウということで。

昔ながらのレトロ蜜柑「あまずっぱミカン」が大黒柱ですが、他の面子もどうぞお楽しみに予想ください♪

テルってる畑。で旬のあの〇〇が農援者さんとご対面できるかどうかは足元見失わないミミズのみぞ知る!

と言いたいところですが小手先に余裕があれば当畑SNS Twitter と FacebookPage でネタバレしていくはず。

どうぞ足元手元小手先ともども、お付合いよろしくお願いいたします。

★ みんなでごはんプロジェクト~まあるい食卓~ 8月の食材提供はピーマンとししとうです。

IMG_6991

8月の「みんなでごはんプロジェクト~まあるい食卓~」にテルってる畑。からはピーマンとししとうを食材提供させていただきます。

ピーマンの味しかしないピーマンなのでみんなでピーマン隆々食卓からの活力を、ししとうもししとうの味しかしないのでみんなでししとう清涼食卓からの精力を味わっていただけますよう。

今回はミニイベント「フルーツすくい」と「味噌開き」がございます。

イベントの趣旨や開催概要はプロジェクトのブログとFacebookイベントページを参照ください。

食生活も苦しい子供たちが足を運ぶのは心理面からもかなりむずかしいと思いますが、誰でも気軽に参加できる雰囲気の地域食堂プロジェクトなので、いつか情報が子供たちと親御さんたちに届くよう、こういう場があるよとお伝えいただければと思います。

人と人との対話、人から人への伝言が大きな一歩のはず。情報共有のご協力をよろしくお願いいたします。

『第15回みんなでごはんプロジェクト~まあるい食卓~』

開催日時:8月21日(日) 11時〜14時

参加費:大人300円/中学生以下無料

マイ箸, 飲み物用のマイカップをなるべく持参ください(紙食器作りは今回より中止となりました)。

*おにぎりと具沢山の味噌汁と季節野菜を使ったおかずを60食程度ご用意してますがなくなり次第終了です

*参加費は、会の運営に充てさせて頂きます

場所:喜楽苑地域ケアセンターあんしん24(尼崎市金楽寺町2丁目7-7)

公式ブログ http://blog.goo.ne.jp/maaruisyokutaku

Facebookイベントページ https://www.facebook.com/events/1561149117526849/

 

★ 筋肉緑黄帯。

IMG_6782

ピーマン場所より。

IMG_6784

筋肉隆隆。

IMG_6785

本日は大暑ということですが、お昼は毎日が大暑ですね。風があると助かりますが無風だとかなり堪えます。

昨日からラジオ『夏休み子ども科学電話相談』が始まりました。すでに2日分聴き逃してしまいましたが、今年も面白い学びの数々を聴取したいところです。(番組サイトで各日内容の一部を聴取できます)

畑だと日中はラジオの音量より何よりもセミの声が勝るんですよね。

IMG_6786

興味や好奇心という名の筋肉は隆隆で楽しみたいですね。

筋肉馬鹿じゃなくて筋肉緑黄ピーマンの中継でございました。