タグ別アーカイブ: Hyla japonica

★ 下弦の小潮 〜 ( 雨天 ) 〜 貯蔵収穫。

IMG_5593

隠れ蓑色のアマガエルの俊敏さ皆無の愛らしさといったらもう。

IMG_5592

先週の金曜2日に残りの里芋をすべて掘り上げました。

餅つきぺったん勇者諸君が召し上がったお味噌汁の里芋たちですよ☆

IMG_5595

4月1日金曜と2日土曜は下弦の小潮でした。

貯蔵収穫の最適期が下弦の小潮と知ってから、急な対応時以外は毎月の下弦の小潮に合わせた収穫計画を続けていました。

面白いことに、下弦の小潮あたりは雨が多いんですよね。

雨が土壌を緩めるので収穫しやすく、下弦の小潮の収穫時は「雨が降ってくれて助かった」と思うことがよくあります。

里芋、人参、大根、ごぼう、落花生の収穫は下弦の小潮に極力合わせた1年でした。

今後は上記の作物をはじめ、下弦の小潮以外の期間に収穫した場合の貯蔵良好度の比較を意識してみたいところです。量ともに余裕があればの話ですが(笑)。

下弦の小潮は貯蔵用収穫の他に種採り最適期も兼ねているので、下弦の小潮も激務な胃世界。

種採り最適期に関しては、雨が種を地上に落とす(蒔く)役割があるんでしょうね。

雨さまさまですよ。雨大好きですよ。笑

IMG_5596

このファイナルステージ里芋から、ネクストステージ里芋を選抜します。

種芋の植え付け・種まきラッシュのはじまりです。