タグ別アーカイブ: lemon

★ レモンの花と。

先週後半に気付いたレモンの蕾。

気付いてからというもの、毎日レモン場所拝見を欠かさなくなりまして。

そして今朝ついに!

開き始めたレモン、朝6時台。

それからせっせと野良作業の約3時間後。

ついに咲いたレモンの花と写り込む蜘蛛。

レモンの花と写り込んでしまう蜘蛛。

斜め後ろ姿のレモンとやっぱり写り込んじゃう蜘蛛。

ミント場所にて長年瀕死だった苗を移植して復活を遂げたうえに蕾をつけ、花を咲かせたレモンがなんとも誇らしげで朝の締めにふさわしい一輪でございました。

そんなレモンの花から視線をぐんと落とせば、

ナミアゲハ蝶のイモムシ終齢っ子が日陰ぼっこで涼んでおりました。

本日は国際生物多様性の日で、本日の誕生花はレモン。

広告

★ 虫の日(6月4日)に野菜×虫の観察会と、「ちょい農っテクでー」を再開します。

小豆色がとっても洒落てるレモン。

前回の写真(日記)と比較してやっとこさ成長具合を把握できるほどの伸び具合。

果樹界古来からの異端児イチジクの成長ぶりに慣れすぎている甲斐あって、レモンの成長速度がはがゆい次元。

6月4日の日曜日は虫の日なので、当畑で野菜と虫の観察会を行います。

そして2012年に不定期ながら開催していた「ちょい農っテクでー」が約5年ぶりに復活!

初見の方には伝わりにくいかもですが、俗に言う畑の一般解農日みたいなものです。

開催時間は午後2:30か3:00~6:00くらいを予定で、前半に畑の野菜と虫の観察、後半に簡単な農作業の予定です。

簡単な農作業の内容が何かは近日にならねば決まりませんが、草引きが濃厚ですね。

カマキリ、トンボ、クモ、てんとう虫の持ち帰りはご遠慮願います。

上記の農兵4者以外の虫捕獲持ち帰りは大・大・大歓迎!!

長きにわたり「ちょい農っテクでーリクエスト」をたくさんいただいております。

そのうち再開しますよとお伝えしながら約5年もの年月が過ぎていたんですね恐ろしや。

レモンたちにのんびりじゃの〜と言えないこの始末。

ひとまず日時のお知らせまで。

詳細はまた改めてお知らせします!

★ レモン色ミカン横のレモンはというと。

前回のレモン日記が5月15日更新だったので約半年ぶりのお披露目です。

今はまだレモン色なあまずっぱミカンのお隣で成長中のレモン苗は、

img_7577

このようなVの字型に伸びております。

img_7579

カジカジされている小さなレモンのカジカジ主はというと、

img_7582

映えるはミカン科王国のイモムシ民アゲハチョウ族、

img_7581

ナミアゲハちゃん。終齢への卒業式を終えたばかりで初々しい。どれだけ見慣れても目が細くなります。

img_7578

レモン色したレモンに会えるまでどれだけのナミアゲハが卒業していくのか乞うご期待。

若い果樹の成長は気長に見守りながら時折ちょっと大げさに励ましながらがなお楽しく。

img_7584

うんち扱いされ続けた青き黒歴史の卒業証書をちゃんと自己処理するナミアゲハちゃん、So Cute。

img_7585

世知辛いご時世ですが、レモンとナミアゲハの頑張りにしばしの安堵をいただいております。

越冬への旅立ちまで、たくさんの栄養うんちくをレモンに与えてくれるナミアゲハ。

ミカンとキンカンとサンショウ(木の芽)と同様、レモンもナミアゲハ栽培でございます。

★ 無事だったレモン。

3年ほど前にレモンの苗木を植え付けたんですが、枯れた様子がずっと続いていたので場所が悪い可能性が濃厚かと思い、この冬に移植しました。

そして本日、雑草に埋もれつつあったレモンに目をやれば、

IMG_6043

新しい息吹が!

IMG_6044

あぁよかった。これだけ芽吹けば根っから元気な証拠。

IMG_6045

反応がなければ諦めるところでしたが移植処置が間に合ったようで嬉しいかぎり。

檸檬の安寧がはじまりました♪