タグ別アーカイブ: lily of the valley

★ ポルポさんの4月のマルシェ『ポル☆シェ芦屋』Facebookイベントページ。

スズランが咲き始めました。

昨年のスズラン開花時期は3月初旬だったので1ヶ月差もある今春。

3月に春本番への移行雨がほぼなかったので、ようやく降ったり止んだりが始まったかな?と様子見な日々です。

来週4月12日に阪神芦屋駅前で開催のポルポさんの夕市~夜市『ポル☆シェ』のFacebookイベントページを作成しました。

なんと開催53回目にしてお初のFacebookイベントページですぞ。

Facebookアカウントをお持ちの農援者さんで一覧表示可能な方は「興味あり」をポチっとな、食ッピング来場予定の方は「参加する」をポチっとな!いただけると嬉しいです♫

【第53回 ポル☆シェ芦屋 -POLPOashiya Farmer’s Market-】

https://www.facebook.com/events/1675737932727973/

4月12日(水)
開催場所: POLPO-ashiya- (兵庫県芦屋市川西13-6)
最寄り: 阪神芦屋駅“西”出口出てすぐ
開催時間: 16:00*~21:00*
*ご注意* 出店者により異なります、( )内参照ください。

〜食ッピング提供メンバー(予定)〜
POLPO-ashiya-…ほふほふトロトロたこ焼き&ベジ焼き(16:00~23:00)
テルってる畑。…ドライフルーツ・イチジク・ミカン・ビワ(+採りたて野菜はタイミング次第)(16:00~21:00)
ヒカリノmutsu cafe…季節の素材もふんだんに使用、自家製天然酵母パン(17:00~18:00)
有頂天晴果…京野菜・珍野菜・流通しにくい旬果菜など(16:30~21:00)
松茶商店…台湾の食べるお茶「れい茶」、国内唯一の専門店(17:00~19:00)

『ポル☆シェ』は芦屋のたこ焼きBarポルポさんの月に1度の濃厚こだわりマルシェです、過去開催ログは特設ページでご覧いただけます→https://terutteru.wordpress.com/polpo-market-list/

空模様が気になる時期ですが、どうぞご贔屓よろしくお願いいたします!

★ 超特急すずらん号。

IMG_5527

真っ先に咲いたすずらん。

IMG_5508

他の群衆もつづくかなと思いながらも約一週間はこの超特急すずらん号だけが咲いていました。

ぽっつーんと早咲きの超特急に見えるけど、先走っているつもりなど毛頭ないのかもしれません。超特急につづけと駆け足になることがない周囲のスズラン群衆も超特急と同じく自分なりの速度のままなのかもしれません。

みんなそれぞれの速度があることを忘れがちになることに気をつけたい所存。

IMG_5528

スズランとして咲く場所は同じでもみんなが同じスズランじゃないという。

同じなんだけど同じなようで同じじゃないことの大切さを今後も大事にしていきたいです。

新しい人間関係、新しい交流関係がはじまったり広まったり深まったりする時期、未だに若き頃の新学期の思い出を鮮明に思い出してしまいます。秋とは一味違った哀愁…。

私は一度ですが「転校生」を体験しているので、特にその辺りの思い出は強烈です。

幼少時代にもいろんな子どもがいるように老いていく時代にもいろんな大人がいるので、子ども全盛期にたっぷりと多種多様な人との接し方の模索を自分なりに楽しんで欲しいなと願います。

みんな同じじゃないようで同じなこと、みんな同じなようで同じじゃないことを時間をかけて吟味する方法の手探り真っ只中の子ども全盛期のみんなを想像して、ちょっとぼやきたかっただけの日記でございました。