タグ別アーカイブ: octa.朝市

★ オクタホームさんのオクタ朝市。

6月19日(月)、オクタホームさんのオクタ朝市に少しだけ出店参加させていただきました。

出店者さんも農援者さんも大集結した開催最後のオクタ朝市、オクタさん特有の穏やかながらとても賑やかな場がとても心地よく、「じゃ、また来月以降に!」と言っちゃいそうになるほどでした。

私は午後から他用のため途中で離れざるをえませんでしたが、当日の様子はオクタさんのブログでご覧いただけます(下記リンク先)。

天然酵母パンでおなじみ「ヒカリノmutsu cafe」のムツさんにお誘いいただき、2013年11月の初出店からイチジク期・ミカン期に出店参加させていただきました。

約4年もの間、オクタさんを通してたくさんの農援をいただき続けてきたにも関わらず、田中店長とスタッフのリョウコさんが開催毎に界隈一帯へのチラシ配布に時間と労力を割いてくださっていたことを今年に入ってから知るという…。

八木社長、田中店長、リョウコさん含むスタッフさんたちが集客と周知のために奮闘くださっていたからこそ、こうしてたくさんのイチジク大好きさん・ミカン大好きさんとの出会いをいただくことができたんだなと。

ありがとうございますとありがとうございましたしか出てこないです…。

なんせ、誰彼も優しく接してくださったので一緒にゲラゲラ大笑いしていた記憶ばかりでして。

こう、書きながら思い出しニタニタしちゃうほどですもんね。

ぜひ、住宅リフォームの際はオクタホームさんへ!がしっくりくる次第。

住宅リフォームはオクタホームさんで!がしっくりくる時代。

一人一人がいつ・どこで・誰をどう応援するかがとっても重要な時代、今も昔もこれからも。

大真面目にバカ笑いできる場をくださったオクタホームさん、オクタ朝市に関わらせていただきありがとうございました。

octa.朝市ブログ http://ameblo.jp/octa-asaichi/

octa.ホーム http://www.alice-yagi.com

★ octa.朝市 4月17日。

ニンジンの葉の下でもご就寝のマイマイに遠慮は無用な収穫の朝。

朝の採れたて面子はお花見行楽による疲労回復オールスター的な、葉付きニンジン/三つ葉/木の芽/ドクダミと、ドライフルーツシリーズを引き連れて参加させていただきました、オクタホームさんのオクタ朝市。

昨年末12月回から4ヶ月ぶりでして♪

ムードメーカーで看板百姓である丹波しのたろう農園さんがお休みのため、少々…ぃゃかなり寂しさ満開でございまして(笑)。

ほどなく桜舞散らす雨も降ったり止んだりから本降りとなり、毎度予約殺到のランチ企画もお休みとあって、切なさ舞い散りそうな出だしだったのですが、偶然にお立ち寄りいただいたり、合羽姿の農援者さんが来場くださったりと、農援者さんが現れる度に、出店者一同で見えない大きなハイタッチを繰り返したで候。

おかげさまでドクダミも三つ葉もニンジンも木の芽もなんと完売、ドライフルーツも無事旅立ちまして、まさに嘘みたいな本当のお話御礼でございます。

畑ではお相手たちから人間語による人間会話ちっくな返事をいただけないため、オクタ朝市で人間らしさ満開の楽しい会話をたくさんできて、頬の肉厚盛り上がりっぱなしも嬉しかったです。

雨の中、足を運んでくださりありがとうございました!

だいたい残念がられる雨、小作人はカエルと一緒に恵みの雨に乱舞。

Ranranconofyさんのおたまじゃくし抱っこのカエルたちの得意げな表情にも癒されて、4月のオクタ朝市は幕を閉じました♪♪

次回、5月15日(月)開催のオクタ朝市もどうぞお楽しみに!

【 オクタホームさんのocta.朝市 】

開催場所:兵庫県芦屋市浜風町3-12 octa.ホーム

オクタ朝市公式サイト http://octaasaichi.jimdo.com

ブログ http://ameblo.jp/octa-asaichi/

Facebook https://www.facebook.com/octaasaichi

octa.ホーム http://www.alice-yagi.com (←サイトがリニューアル!)

★ octa.朝市 12月17日。

〜ひとコマひと言フルーツ オクタ朝市劇場〜

img_7966

りんご王子の長野産サンふじズ「え?そうなの?」

テルってる畑。の尼崎産あまあっまミカン「( )」

( )内の台詞や如何に。

あまあっまミカンズに紛れたサンふじの様子はりんご専門店・林檎道のSNSでご覧いただけます。

昨日12月17日はオクタホームさんのオクタ朝市が開催され、当畑もあまあっまミカン、ヒネしょうが、キンカンを就食活動させていただき、なんとすべて全員、胃世界への就農完売をいただきました♪

農援、ご贔屓、就食内定ありがとうございます!

img_7974

土曜開催でお餅つきとつきたてお餅の振る舞い回とあって、賑わいがいつにも増して華やかに。

餅つき年季組と手緩い組への掛け声の温度格差が可笑しくて頬骨が痛かったです♪

建築家とは一味違った八木社長の勇姿を拝むこともできました、中腰お疲れ様です!

img_7982

爆笑仕上げの美しいオクタお餅、みんな美味しそうな笑顔であっというまに完食、素晴らしき。

img_7980

晴天に恵まれたお餅つき師走スペシャル土曜オクタ朝市に参加させていただき、ありがとうございました。

あまずっぱからあまあっまとなったミカンで年末年始を元気に過ごしていただけますよう。

太陽と地球の恵みを目いっぱい受けて育った、季節ごとに旬の食べもので身体を労るエンターテイメントをこれからも一緒に共有できますように。

オクタホームさん、農援者さん、ありがとうございました!

次回開催は1月23日(月)10:00~14:00/15:00(随時撤収)です。

img_7985

ブログ http://ameblo.jp/octa-asaichi/

Facebook https://www.facebook.com/octaasaichi

オクタ朝市 http://octaasaichi.jimdo.com

octa.ホーム 兵庫県芦屋市浜風町3-12 http://www.alice-yagi.com

★ octa.朝市 11月14日。

img_7727-1

芦屋浜の海浜公園プールのある歩道橋から『octa.朝市』に向かう近道街道がとっても素敵です。

11月14日に開催されたオクタホームさんの月に一度の月曜朝市『octa.朝市』に参加させていただきました。

先月のレモン色あまずっぱミカンを食ッピングいただいたミカン好きの農援者さんに、甘み増し増しの橙色あまずっぱミカンをご賞味いただけたことが嬉しいです。

今回は里芋、人参、生姜という体温ホカホカ組も並びまして、それぞれのドラマティックな胃世界への旅立ちも見届けることができました、ありがとうございます!

img_7730

オクタホームさん屋内組とアーケード組合わせて出店者数14組もいらっしゃったので、オクタさんのブログかFacebookでご覧いただくか、各出店者さんのSNSなどで出店の様子などお楽しみいただけるかと♪

農援者みなさんそれぞれのミカンにまつわるお話が楽しく、そんな「ミカンにまつわるお話」で記憶できる性分なので、支障のない範囲でミカンや里芋や人参や生姜にまつわるお話をこれからもお聞かせいただけますよう。

序盤、わずかでしたが霧雨小雨が降る中、農援食ッピングにお越しいただきありがとうございました。

オクタ朝市、次回開催は師走変動の土曜開催で恒例の餅つきもあるとのことです。

octa.朝市 12月17日(土)10:00~ 開催予定

オクタ朝市公式サイト http://octaasaichi.jimdo.com

ブログ http://ameblo.jp/octa-asaichi/

Facebook https://www.facebook.com/octaasaichi

octa.ホーム http://www.alice-yagi.com

img_7733

こちらオクタホームさん公式キャラクター、オクタくん。

オクタホーム店内にもお店の外にもオクタくんがいらっしゃるのにオクタくんの存在に気付けたのが今季イチジク期間辺りで、八木社長にオクタくん誕生プチ秘話を聞けた11月オクタ朝市でございました♪

★ octa.朝市 10月17日。

img_7535

10月17日月曜日にオクタホームさん(兵庫県芦屋市)で開催の『octa.朝市』に向け、前日の国際食糧デー16日にレトロ蜜柑「早春あまずっぱミカン」を収穫しました。

深夜から明け方までしっかりと土砂降りでしたが、オクタホームさん到着時には汗ばむ秋晴れに。

img_7540

しのたろう農園さんとりんご専門店林檎道さんの間で青ずっぱく就食活動させていただきました。

昔ながらのレトロな酸味好きの方も多く、素懐就食の内定をたくさんいただきました、ありがとうございました。

あまずっぱミカンの橙色スタートは12月予定ですが、レトロ蜜柑好きな方から約一ヶ月後のミカンリクエストもいただいたので、ひとまず11月の朝市出店参加はオクタさんに了承いただきました。11月14日に続・あまずっぱミカンで出店できるはずなので引き続き風邪予防&水分・栄養補給などの鉄壁おやつとして食していただけると嬉しいです。

月曜にお仕事がお休のみ方はウキウキマンデー、日曜がお休みの方は憂鬱マンデー、週明け駆け足気分な方は気合十分マンデー、シュレックの長靴猫の如く「月曜日はキライだぜ(溜息)」といった具合に月曜日への気分も色々ですが、オクタ朝市開催の月曜は気分上々マンデーを楽しんでいただけると思います。

月曜日はどうしても出向けないという方は12月17日土曜日開催のオクタ朝市をお勧めします(歳末餅つき回)。

img_7541

自家製天然酵母パン・ヒカリノmutsu cafeさんのハロウィーンメロンパンに挟まれているのが当畑のトゥルルンイチジク入りのパンでございますよ。食ッピングいただけましたでしょうか?(誇示宣伝は念入りに☆)

ムツさんでは近々、当畑の人参使用のキャロットケーキも登場しますのでご賞味いただけますよう♪

報告が数日遅れになってしまいましたが、ご来場いただいた方、オクタホームさん、ムツさん、出店者のみなさま、素敵な月曜の朝をありがとうございました♪♪

オクタ朝市公式サイト http://octaasaichi.jimdo.com

ブログ http://ameblo.jp/octa-asaichi/

Facebook https://www.facebook.com/octaasaichi

★『octa.朝市』9月12日。

img_7219

トゥルルンイチジクまであと数歩なトゥルイチジク秋の装い、フアフア。

イチジクマニアさんにトゥルトゥル召し上がってくれますようにと期待を込めたであろう野鳥デザイナーの粋な計らいを背に、行ってまいりましたオクタ朝市就食活動9月12日月曜日!

img_7222

各出店者も農援食ッピングなみなさまも一時退席中な瞬間?…な一枚になってしまいました(笑)。

オクタ朝市にいらっしゃる方々がイチジク噂話を濃厚に濃厚を重ねてくださっているのか、トゥルルン食ッピングに列を作ってお待ちいただいた次第です、恐縮すぎます。

色んなイチジクの顔色を詰め込んだパック面接で吟味され(♪~ドキドキワクワク最高潮~♪)、選び抜かれる際の手のぬくもり得て(♪~プラッチックパック越しながら~♪)、イチジクマニアさんの最高の笑みとともに芳醇な胃世界へと旅立つことができました(♪♪至福♪♪)。

高湿度で蒸し暑く、雨予報だったのにお天気も持ちこたえてくれたのもイチジクマニアさんたちの“念”強きおかげかと♪

すべてのイチジクたちが見事な就食内定をいただきました、ありがとうございます!

そして今回の自慢話を!

img_7220

自家製天然酵母パン・ヒカリノmutsu cafeさんの、力作コラボパンとケーキでっす♪

中央に並ぶはトゥルルンイチジク魅惑の変身「イチジクフォカッチャ」、右側手前はニンジン魅惑の変身「キャロットケーキ」。 どちらもしっとり芳醇な第2の人生をムツさんからいただきました、ムツさんありがとうございます。

魅惑の変身イチジクたちの就食内定ももちろん気になって気になって仕方ないので、どんどん旅立っていく様子を遠目の横目の細目でチラっ、チチチチ・チラっっと見ておりました♪

イチジクフォカッチャとキャロットケーキを食ッピングいただいた皆さま、農援ありがとうございます。

自分んとこの畑の作物の主張だけかーい!な報告記ですが、オクタ朝市さんでの一瞬一瞬もミミズたちの勲章ですからそこのところ省くと畑に顔向けできませぬ。なのでしつこいくらいに書くのです…。

週明け平日気分を多彩に熱量増し増しいただける出店者さんたちの情報や当日の様子はオクタ朝市さんの各媒体でご覧いただけます。

当日のレポートが更新されるのは嬉しいですよね♪

オクタ朝市公式サイト http://octaasaichi.jimdo.com

ブログ http://ameblo.jp/octa-asaichi/

Facebook https://www.facebook.com/octaasaichi

オクタ店長さんとスタッフさんが「イチジク、ソロ販売もオッケイだぜ」と男前なお言葉をいただきましたので、もしかしたらもしかすると、いつかの平日、ある日の平日にソロっとイチジクinオクタホームを迎える日がくるかもしれません。

イチジクとイチジクマニアさんのみぞ知るその日が来るまで…、季節の変わり目あるあるドン引き風邪にもお気をつけて。

オクタ朝市さんでのご贔屓と農援、ありがとうございました!