タグ別アーカイブ: peppermint

★ ドライハーブ ~ ペパーミント ~。

IMG_6710

〜テルってる畑。ドライハーブ史 ペパーミントの巻〜

IMG_6728

ポプリに最適な状態、出来上がりの様子です。

IMG_6732

フードプロッセサーで細かくしました。

IMG_6735

さらにすり鉢で細かく。

IMG_6739

スプーン上がフードプロッセサー止まりで、背景一面がすり鉢粉砕分です。

アイスクリーム、生クリーム、アイスキューブ、マヨネーズ、塩やオイルなど調味料に、洋菓子和菓子、パン、など混ぜ込む用途は広いです。爽やか系サラダに散らしたり、お気に入りの紅茶と混ぜて楽しむのも良いかと。

IMG_6738

フードプロッセサー止まり分をペパーミントティーでいただきました。

(生葉を飾ってちょびっとの洒落っ気を演出する気力ゼロでした)

過去に生茶で飲んだのは一体何だったんだと思えたほどハッカ味がしっかり出ています(生茶の記憶が薄いんじゃなくて味が薄かった記憶はとても濃い)。

ペパーミントの薬効は「殺菌・麻酔作用があり、歯痛、消化不良、風邪などに効く(効きやすい、が正しいかと笑)」

なので、すり鉢分で歯磨きを実践したところ、青海苔で磨いている気分でした。ただし香りがものすごく清涼感があるので、青海苔…みたいなペパーミントをしっかり落とすために丁寧な歯磨きを心がけることができそう!という感想が印象良さげかな。

歯磨き用はすり鉢で終わらず、乳鉢仕上げがやはり必要な手応えです(歯ブラシに付く青海苔…みたいなペパーミントを取り除くのが大変なのは難点すぎますし衛生上良くない)。

夏季の内職には手厳しい作業かな。理想は秋冬に仕込みたいところ。

試してみる前から予想していたことが予想どおりなことと、試してみて予想以上にわかったことがペパーミント回でも多数実感できたので、とりあえずあっぱれでございます。

IMG_6740

濃厚ペパーミントティーを飲みながら、

建前さん「夏風邪予防だぜ♪ふんふふ〜ん♪」

本音さん「あの量の葉っぱでこれだけの仕上がり量か…ふーむ・むむむ」

となった雨の日です。

(ご注意:ペパーミントは効用・刺激が強いため、妊婦さんや授乳中の方は飲用は避けて下さいね)

〜ドライハーブ史 次回へつづく〜

広告