タグ別アーカイブ: Sanshō

★ 紅型平時。

山椒の若葉・木の芽を摘み摘みしていたら。

紅型ナミテントウ殿下が余裕の横並び。

紅型殿下はこちらではなくアブラムシ大国ソラマメへお連れしますぞと申しあげたら。

紅型殿下「木の芽がいいのじゃ!」

とお戻りなすった。山椒はアブラムシ零砕国。

木の芽の繁栄に貢献の紅型殿下、背も心も熱きが平時。

ナミアゲハの卵と孵化したてっ子の回避にニヤけながらの摘み摘み業務。

このナミアゲハも木の芽(真上の葉の先)を食べて成長中。

ナミテントウとナミアゲハのおかげで平時ニンマリ。

旬菜はあっという間に過ぎ去ります。木の芽が旬のこの時期に、リストランテドゥエさんでご堪能いただけますよう(詳細日記はこちら)。

広告

★ 今春も、神戸・北野の『Ristorante Due』さんに木の芽が登場します。

桜とバトンタッチで生い茂る山椒の若葉、木の芽が今年もリストランテドゥエさんに登場します!

昨日、約9時間かけて一枚一枚をピンセットで摘み取りました。根性、根性、どサンショウ。

木下シェフによる魅惑の変身、木の芽春便りな逸品をご堪能いただけますよう♪

春前半は東兵庫の当畑の木の芽ですが、気温差の最盛期バトンタッチで春後半は西兵庫の農家さんの木の芽となります故、春前半のご賞味を特段推奨したく!(大事なことなので3回ほど繰り返し書きたいところですが差し控えます)

【 Ristorante Due http://ristorante-due.jp 】

リストランテ ドゥエ 神戸市中央区中山手通1-25-6 ラ・ドルレイ神戸三宮ビル6F

収穫前の山椒の樹の木の芽(ナミアゲハ城)。

収穫後を撮り忘れましたが、ドゥエさんのリクエストあってこその春の大散髪により、ナミアゲハが飛来しやすく産卵しやすい姿になりまして、二重三重の喜びを噛み締めて寝落ちした昨晩で候。

★ ワッフルの日のワッフル芽。

本日3月25日は『ワッフルの日 ( International Waffle Day ) 』。

山椒の木の芽「ワ」「ワッ」

山椒の木の芽「ワッ」「ワッフ」

山椒の木の芽「ワッ・フ♪ ワッフル♪」

わわわと頭角を現す木の芽、春風でフルフル、ワッフルの日。

ワッフルにとろ〜りとかける美味しいハチミツはあるのにね。

道徳教科化の動向が注目されている昨今、文部科学省の教科書検定関連資料が6月から7月にかけて全国7か所で公開とのこと。

関西地区の公開期間と会場は、7月4日(火)~14日(金)、奈良県立教育研究所( http://www.nps.ed.jp/nara-c/  奈良県田原本町)。

「いじめ」が盛り込まれている道徳教科書が特段気になるところ。

木の芽からのワッフルからのハチミツに寄って道徳教科書という流れに週末感。

木の芽以上に素敵なワッフル日和を♪

★ 旬の食材、木の芽を神戸の『リストランテ ドゥエ』さんでお楽しみいただけます。

 

木の芽で優雅に暮らすヒメカメノコテントウとともに美味しいお知らせです☆

昨年に引き続き、神戸の割烹仕立てのイタリア料理店『リストランテ ドゥエ』さんにて、ナミアゲハ栽培の山椒の若葉・木の芽が登場します。

旬がはじまったこの時期限定の木の芽です。

木下シェフが手がける極上の木の芽イタリアンをご堪能くださいませ。

Ristorante Due

リストランテ ドゥエ

http://ristorante-due.jp

神戸市中央区中山手通1-25-6 ラ・ドルレイ神戸三宮ビル6F

Tel.078-221-2266

ご予約の際に「テルってる畑。の木の芽を食したく」と一言添えていただけたらめちゃんこ嬉しいです(♪とっても重要♪)。

木の芽の芽吹きから新緑爛漫まであっという間でした。

IMG_5577

上写真が3月22日の様子。なんとその翌日の、

IMG_5578

3月23日のお姿がこの上写真。

IMG_5765

2週間後の4月6日の様子です。爽やかで甘い春の香り☆

実のところ、去年の木の芽ご贔屓は去年限りかもしれないと思っていたので(笑)、今季も木の芽を求めていただけたことがとても嬉しく…これはもしかしたら…お愛想じゃない胸熱な展開かもと期待せずにはいられない。

なんというか、拳と拳をコツンこする面持ちで収穫しました。

 

木の芽でアブラ(ムシ)づくしに舌鼓なこちらはダンダラテントウかそれともナミテントウかどちらかな。

グルメなみなさんに春限定の木の芽イタリアンを楽しんでいただけますよう。

ご贔屓という名の農援をよろしくお願いいたします。

★ 寒いから近い場所で。

ナミアゲハ観察日記後編の更新は3月中に順延します、2月中は間に合わず…(前編はこちら)。

IMG_5441

各樹木の剪定の大詰めを迎えていまして、山椒で越冬組のナミアゲハの蛹一匹に気付きました。

寒いから遠出をしなかったんでしょうか。「寒いし近場でいいや」みたいな。

IMG_5443

確認できる範囲だと小さな穴は見当たりませんが寄生蜂同居か否かはまだわかりません。

アゲハ蝶ナミアゲハの生態をナミアゲハから学んでいます。まだまだ謎だらけ。

学びといえば、子供の教育格差問題解消に取り組んでいるチャンス・フォー・チルドレンが経済的に厳しい環境下の子どもたち小学生・中学生・高校生を対象に、塾や習い事などの学校外教育サービスに利用できる勉学クーポンを提供されています。クーポンは西日本と東日本大震災の被災児童向けの二つあり、西日本クーポンの申し込み締め切りが今週3月4日(金)必着です。

公益社団法人Chance for Children http://cfc.or.jp

西日本クーポン利用者募集要項 http://coupon.cfc.or.jp/parentchild/west/

東日本大震災被災児クーポン利用者募集要項 http://coupon.cfc.or.jp/parentchild/east/

勉学クーポンなら残念な大人が押領したり残念な大人に横領されたりを避けやすそうですね。

あと、中退者や不登校の学習支援をするTOB塾(とぶじゅく)が、児童や学生向けの辞書・図鑑・問題集などの学習図書の寄付を募っています。活動拠点は兵庫県西宮市で、尼崎市へも出張塾を展開中とのことです。

TOB塾(とぶじゅく)-新しいスタートを応援する個別学習塾- http://tob.new-look.jp

こういうのがあるらしいよ、と話題に出すことでどこかしらで情報を必要としている人の耳に入るとええな、という会話が枝分かれとともに良い方向に伸びていって欲しいなと思います。

IMG_5444

ちなみに山椒の新芽はこんな感じです。これから木の芽となる若者たち。

ナミアゲハが生まれ育ち暮らす場所。

 

 

★ ナミアゲハ観察日記 前編。

蜜柑の花が咲き終わり、キンカンの花が咲き始めた5月の後半。

2015年の梅雨から初夏にかけて、人生初のナミアゲハの生育を観察しました。素人目線から沸いた疑問が解けたであろう部分もあれば、遅れての気付きと観察不足による謎がたくさん残るナミアゲハの生き様への敬嘆の数々を一部ですが共有したく候。

私にとっての蝶は一括りに「羽で飛ぶ奴ら」程度の存在でした。 アゲハ蝶に限らず、その辺を飛びまわる彼らをちょっぴり意識するようになったのも野良仕事をはじめてからですし、興味の入り口が蝶よりも食材作物に暮らすイモムシだったので、まずはミアゲハの成虫の姿を確認することが観察欲求を生み出す第一歩でした。

彼らがナミアゲハの成虫の蝶です。写真はキンカン場所。

珍しさとは無縁の、よく見かけるアゲハ蝶です。 彼らの食草となる葉がミカン、キンカン、サンショウといったミカン科であることを知ると、交尾のための追いかけっこ組を除く単体のナミアゲハ蝶たちは捕食されぬよう蜘蛛の巣にダイブせぬよう、懸命にミカン科の樹の葉に産卵しているのだと気付きます。

ナミアゲハ蝶が飛び交った後の樹々の葉を間近でじっくり見つめると、たくさんの卵を目にすることができますし、無事に孵化した小さなイモムシナミアゲハの姿も確認できます。
ところが大きなイモムシナミアゲハはそう多くないのです。 たくさんの卵と幼齢イモムシの数の印象からだと立派な終齢イモムシの姿もウジャら〜ウジャら〜のはずなのに、実際は非常に少ないのです(注:あくまで当畑・庭での印象です)。

この時点ではまだ、彼らの天敵といえば野鳥とアシナガバチといった知識しかありませんでした。

なのでこれほどムチ〜りプク〜りで立派な終齢ナミアゲハに出会すと、胸が高まるんですね。

5月末日のミカンの樹のてっぺん辺りに居たこの子。 よく野鳥に食われないねぇと、数日間は彼のムシャ食いっぷりを愛でていたわけですが、はてさて、この大きさでどれほどの栄養ウンチをミカンに与えてくれているのだろうと気になりましてね。
いただきます/ごちそうさまでしたでもなく、そっとしといてお願いしますポーズの子。

蛹、蝶となる姿も見たい欲も募り、しばし真面目にどうしようか悩みました。
観察飼育は、飼育環境を清潔に保ってこまめなウンチ清掃処理ができるか ・新鮮な食葉をきらさず常に提供できるかどうかが重要事項です。虫はみんな綺麗好きで潔癖性。

食草はたっぷりあるし、これも貴重な体験。やってみよう。

という流れで観察をはじめたのが6月初旬あたり。
摂食量・ウンチ量ともに旺盛。好印象しかない。
当初、与える葉を樹々から採る際に卵や幼齢イモムシが付いていないかをしっかり確認できていなかったので、飼育ケースの中はほどなく終齢一匹どころではなくなります。

卵やイモムシが付いている葉を不必要に切り離してしまった場合は、決して彼らを葉から直接引き離したりせず、必ず葉から葉へ歩かせて移動させねばなりません。ミカンの葉なら切り込みを入れて挟み込んで移動させるか、挟み込みやすいサンショウの葉の合間に挟み入れて固定するといった風に。自然環境下で引き続き生育させる移動方法は後日気付くこととなりました。

そんなある日の朝。

危機迫る卵が。

同族の卵はどうなるのだろう。この葉は放置するのだろうか。君にとってはただの異物なのだろうか。それとも卵だという認識はあるのだろうか。どんな考えでいるのだろうか。

内心ざわつきながらもワクワク感満載の翌朝。

お前さん……容赦ねぇな。

ちゃんとちぎり避けて続けて平らげたんですね。

飼育ケースの底に落ちていたのを精密ピンセットの先端で卵付着面部の葉の端を緻密につまみ上げるという作業が苦じゃない性分でよかったぜ。

落下時にうまいこと葉に乗っかれば御の字ですが地上に落ちれば蟻たちの食糧ですね。

単体の葉っぱの上に置いておいたこの卵ちゃん、無事に孵化しました。

右側に小さな孵化跡があります。がんばって歩きはじめたご様子。

ちなみに、孵化直後はこんなにも純白色。顔部分の仮面は黒い(サンショウの葉にて)。

こちらの子は孵化後の休憩から脱皮の抜け殻(=クチクラ層 )を食べるまでに変色途中で茶色だった模様(キンカンの葉にて)。純白から黒、黒から鳥の糞色模様へ。

変色過程の個体差観察も十分でないため黒化するのが食前なのか食後なのかはわからずじまい。

観察開始後から約10日後頃から、食草をミカンからサンショウに変更しました。
理由は、(1)多頭数飼育の空間に供給できる十分な食草としてのミカン葉はとてもかさばり、サンショウ葉はかさばらないのでたくさん投入できること。 (2)サンショウ葉は旬が終了したので剪定も勿体なくない。 (3)ミカン葉よりサンショウ葉の咀嚼音が静か、の3点。
さいごのムシャムシャ咀嚼音については、ささいなことなのですが、頭数が多いと音もやや増音により「葉はなくなってないかな、大丈夫かな、葉は足りてるかな」といった切迫焦燥感を緩和するためでした。

食草を途中で変更すると食べなくなる場合もあるらしいのですが、今回のナミアゲハたちに関しては食草好みへの繊細さ・神経質さ・選り好みはなかったようです。

そんなこんなでナミアゲハたちはすくすく成長していきました。
私は彼らが「(食草がなくならない限り)終齢卒業直前の蛹化準備に入るまでは食草から離れていかない(らしい)」ことを知らなかったので、このあたりまでは外へ出てしまうと思い、飼育ケースにフタをしていました。

さらに蛹化準備に入る合図の「水分過多なウンチ=グッバイウンチ」(今までの丸い弾力のある硬めのウンチではないサラサラな極細葉が混じった液体)の存在を知らなかったので、観察イモムシナミアゲハ1号がこんな風にフタの裏の隅っこで蛹になっちゃったんですね。

この位置でケース内だと羽化時に支障をきたすかもしれないのでフタを室内のフックにかけることに。遠出出来ず存分に彷徨えずに途方に暮れたであろう1号…。

これを機にフタなし飼育に突入します。

そして蛹から羽化までにかかる夏季の平均日数を過ぎても、待てども待てども羽化せずなので、ぶら下がりのための糸(=帯糸)を切ってしまわないよう注意しながらフタ側をちゃんと見てみたら、なんと小さな穴が空いていました。……1号〜っ。

ここでようやく「寄生蜂」の存在を知ったのです。
室内に置いていたため、まだ室内にいるかもしれない寄生蜂の捜索をするはめに。ただでさえ蚊の気配にも敏感な季節。寄生蜂の姿を確認してから外へ追い出したかったので、ハエトリグモなどの気配にも過敏になってしまったりで、気持ち的にちょっぴり参りました。結局これといった確認はできずでした。

よく肥えた美味しそうなイモムシナミアゲハが野鳥やアシナガバチ類に狩られず食べられなかった理由はもしや…野鳥や蜂たちは寄生蜂と共生のナミアゲハを避けていたのかな? だから樹で目立っていても無事だったのかな?
そうだとしたら野鳥はどういった察知の仕方で避けていたのかな?
イモムシの背中の体液の流れ方や流れる速さかな? 特徴のある仕草があるのかな? なにかしらの音を発しているのかな? 臭いかな? イモムシが積極的に「わし、寄生されてます。寄生中につきご遠慮されたし」とか公言してるのかな? 謎は深まるばかり。

こりゃいかん、梅雨明けも近いしこれ以上頭数が増えると食草が足りなくなるかもしれん、卵が付いていない葉の枝を採らねば…という心情だった6月下旬頃。

ウンチだけでなく、第1号からの学びも多量でした。
第1号以降は、1齢〜4齢&終齢たちと時間差があったので、いつのまにやら脱皮機会を伺うコツにも気付いていき、脱皮の目撃にも近づくことができるようになりました。

鳥の糞色から緑色の終齢になる脱皮をする体勢にはいると、長時間(24時間近く)動かなくなります。なので鳥の糞色のイモムシがお尻と頭を葉に密着させてまったく動かないときは決して触らないようにしましょう。

こちらは4齢から最終5齢への脱皮後半戦の瞬間。
顔仮面を振り払う様が可笑しくて爆笑。動画で撮っておくべきでした。

一生懸命に脱ぎ脱ぎ。

相当な体力を使うのでしょう。脱皮後はほんの数分ですがしっかり休憩をとります。
写真中央が脱皮後まもなくの色で、両側の先輩イモムシとの色の差、これほどに。

休憩後は脱皮(クチクラ層)を美味しそうに食します。
食後は食前よりもたっぷりと休憩をとります。
自分が脱ぎ捨てた顔仮面には見向きもしません。試しに顔仮面を目の前に置くと、ウンチに対する態度と同様にうっとうしそうに咥え持って、嫌悪感丸出しで勢いよく放り投げます。

これが冷淡・極悪系のえげつない素振りなのでめちゃ笑えるのです。

イモムシナミアゲハ2号以降、6月まるまる、幼齢たちの成長期でした。
「葉からイモムシ本体を引き離してはいけない」ということも学びました。
イモムシは脱皮時の分離のために踏ん張れるよう、頭とお尻を葉に接着します。むやみに葉から引き離すと脱皮がうまくいかず死んでしまいます。私は彼らの接着体勢を知らず気付けずで、数匹殺してしまいました。
同じことを繰り返し書きますが、イモムシを移動させるときは移動先の葉を近づけて歩いて移ってもらうか、歩かない場合は葉を移動先の葉に切り込みを入れ挟み込む&葉を絡めるなりして固定するのが安全です。

ここまでがイモムシナミアゲハの孵化、摂食、排泄、脱皮を繰り返して終齢になるまで。

〜 蛹化(ようか)〜

約3週間かけて終齢となったイモムシナミアゲハ。

蛹になるために食草場(樹)から離れて蛹化場所を探し歩き出します。旅立ちですね。

彼らの段取りを把握できていなかった当初、不慣れのため3匹を外へ放ちました。歩く距離はたかが知れていると思っていた=舐めていたのもあり、少し目を離した隙に遠くへ遠くへと見えなくなり。3匹とも見事に見失いました。
彼らの歩行の速さ・体力脚力の凄まじさを思い知ったので、急遽、室内の一角に『前蛹への路』なる枯れ枝アスレチック広場を建設しました。
このあたりの私は、ちゃんと蛹になってもらわねばと必死だったので、蛹化において何が過不足かを含め、色々と気付くことができました。(そんなわけで外へ見送った3匹はカウントせず続きは2号からということで)

7月8日の夜、2号が蛹化への旅立ち合図のグッバイウンチを披露いただき、蛹化場所を探し歩き出しました。数時間後の7月9日を過ぎたあたりでようやく所定位置に落ち着いたようで、0:40過ぎに前蛹への“糸つむぎ”がはじまりました。

どないなっとるんかさっぱりわからん。
というのが初見の感想です。器用すぎて巧み過ぎてわからんのです。

こんな写真だと余計分かりづらいですよね。
お腹の端っこを固定して胸辺りを支える糸をこしらえとるんですが、(13)(14)あたりが個人的にはいちばん「?…引きながらも…締めているのかな?」と凝視するんですが、もたつくことなく手際が良すぎてわからない、といった具合です。
生死をかけた行程なので失敗してる場合じゃないのは承知ですが、ミスの手直し場面でこそ解ることもときにはあるので、ミスる機会を毎度期待しましたがどの子も完璧な職人技を披露くださいました。
スーパーカメラ映像をスローモーションで確認したい神秘技、糸つむぎと帯締め。

こちらが前蛹のお姿です。
0:40頃にはじまり、この姿勢に落ち着き安堵されたのが1:20頃なので、個体差はあるでしょうが前蛹の糸つむぎはだいたい20分から30分かかるようです。

上段:2号ちゃん、前蛹終了時、9日の1:20頃
中段:2号ちゃん、9日の18時頃
下段:2号ちゃん、10日の早朝に気付く。蛹化時間不明。

ああああ〜!! …ぁ〜。2号ちゃん蛹化の瞬間を見逃すの巻。

ところがどっこい、時を同じくして2号と3号との時間差はほんのわずかなことからおおまかに予測して待機したところ…、

上段:3号ちゃん、前蛹終了してしばらく後、10日の10:45頃
中段:3号ちゃん、蛹化へ。10日の16時頃
下段:3号ちゃん、無事、蛹へ。10日の16:30頃

蛹化はあっという間です。蛹になって、身体を静かに落ち着かせる時間がとても長い(約30分)。

見えにづらいですが、中段の身体の白い斑点模様と脱皮の丸い黒枠のズレがおわかりいただけるかと。
下段の段階となる蛹化終了時から、身体の収まりもしくは居心地の良さのためなのか羽化へ向けての化学反応的な何かなのか、しばらくの時間を微調整のためつづくピクピク動作も興味深いです。

2号は茶色、3号は緑色の蛹となりました。色分けの理由も謎です。

蛹化時の最終脱皮、思春期の過去仮面。

左の仮面と右の仮面、24時間差比較。

食す葉の果実の香りのするヤマブキ色臭角を出し入れする肉角腺あたりの、水分が抜けたような凝縮感。
幼少期の抜け殻も肥やしとなり、ですね。

ナミアゲハ観察日記の前編のさいごは水分補給の姿で締めます。

ちょうど手元での飼育期間は梅雨と重なって、雨に濡れた葉を取り込んでいたので彼らは葉の上の雨水をごくごく飲んでおりました。これがけっこうお飲みになられる。そしてどの葉もちゃんと雨水が溜まるようにできているんですね。イモムシにとっても大事な命の雨水、葉がしっかりと受け止めて、多過ぎれば滴り落ちるし、必要な分は残るんですね。
よい塩梅で持ちつ持たれつなのかもしれないと解釈し、雨がなかなか降らず乾きの日々が続いて彼らのウンチが硬くなってきて、カッチカチウンチの振り切りが非常に難儀そうになったら枝葉に水をかけるようにしました。
水を飲む姿もこれまた健気に見えてしまうので、可愛さと尊さを感じてしまいます。

今回のイモムシ飼育の健康診断では、食欲の旺盛さ・臭角の出し入れの円滑さなどをはじめ、やはりウンチの快活さであるよく食べよく眠りよく動きよく休み元気にウンチをするという、摂理に沿った暮らしをイモムシアゲハも生きているのだなと自分の目で確認できました。

彼らの栄養ウンチ量が気がかりだったのにままならず。一匹だけ個別飼育すべきでしたね。ナミアゲハが幼齢期にミカン科の樹に与える栄養素ウンチの数量を計りたいところ。寄生蜂ナミアゲハと寄生されていないナミアゲハでは食欲もウンチ量もちがうのかな?

謎は深まる謎だらけのナミアゲハ観察日記《前編》、完。

《後半》へつづく。(更新は2月中を予定)

蜜柑、金柑、山椒の木の芽らが元気な一因として、ナミアゲハの貢献度は多大のはずと思い込んでいる小作人によるナミアゲハへの贔屓目線が基盤の観察であることをご理解ください。

長い長い一読のお付き合い、ありがとうございます。